その他

eスポーツをリアルスポーツと同格と見なそうという意見を完全論破するわ

eスポーツをリアルスポーツと同格と見なそうという意見を完全論破するわ

Xで話題の投稿

みんなの反応はこちら

1:スプラプレイヤーさん
未だにeスポーツを「ただのゲーム」と見なす人間いるけど競技というテーブルを知らないのでは無く、可視化された努力しか見えてないんじゃないだろうか。

たった1つのタイトルで勝つために何年もの時間を費やし その為に睡眠、生活、仕事、精神の多くを削られる世界。

最悪人間壊れる、 手首 腰 目 メンタル 人間関係や生活 積み重なれば死につながる可能性だってある。

後遺症で未だに日常生活に支障をきたしている元選手だっている。

そんな人生の大部分を捧げる分野に外野から「NO」と言える神経が分からない。

2:
>>1
それ、単にマネジメントミスでしょ?
世間一般ではそういうのをアクシデントとは言いません。

それとも波動拳受け損ねて内臓破裂や、昇竜拳クリーンヒットで頸椎損傷でもするんですか?

3:スプラプレイヤーさん
>>2
囲碁や将棋の選手ディスってるのと同じくらい頭悪くて草 実際の軍や戦争にもeSportsで活躍しているプロが起用され戦略やDrone操作にも役に立ってるから、時代と情報を更新しなよ

4:スプラプレイヤーさん
ケガをするから偉いってことか?
例えば卓球で、生涯引きずる怪我をする可能性があるとは思えないんだけど、卓球はリアルスポーツと認められないってこと?

5:スプラプレイヤーさん
>>4
卓球は狭い範囲で激しい左右のフットワークや、急激なストップ&ゴーを繰り返すので、腰と足首周りで怪我する選手は多い
特に腰椎椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症
卓球は常に前傾姿勢を保ち、身体を激しく捻る動作を繰り返すため、腰への負担が全スポーツ中屈指の高さである。

6:スプラプレイヤーさん
>>5
ずっと椅子に座っていなきゃいけないeスポーツにも同じことが言えるようね

7:スプラプレイヤーさん
ダーツがスポーツなら同じで良いんじゃないの?

8:スプラプレイヤーさん
eスポーツとリアルスポーツが同格ではないは同意だけど、その理由に述べている内容が特定のスポーツすぎるだろ笑
週に一回しか設備使えなくて死ぬ可能性のあるスポーツって笑

9:スプラプレイヤーさん
「運営の匙加減でゲーム性が変わるもんが競技になるわけねぇだろ」に尽きる

10:スプラプレイヤーさん
>>9
野球やバスケなんかも運営するリーグによってルール変わるんですが、競技じゃないんですか?

11:スプラプレイヤーさん
>>10
その詳細なルールの改定権限を持つのが、多数のコンセンサスを得て決定する協会ではなく、営利を大前提とした一企業の一存というのが、公平性や普遍性の面で疑問視されているのですよ。

12:スプラプレイヤーさん
>>11
企業はゲームを存続させるインセンティブを持つわけだからむしろ視聴者が公平さを感じるようゲーム設計をする動機がある fpsよく見てるけど金のためにルール変えたなと感じることはない
というかメジャースポーツも営利が大前提だからピッチクロックみたいなルール改定で物議を醸してたよね

13:スプラプレイヤーさん
スポーツ自体エンタメだしいいんじゃね、それに公式になれば同じく何十年も費やしてやらないとメダル取れないぐらいのレベルになる可能性もありますよ

14:スプラプレイヤーさん
今は同格ではない
ただ未来は分からない
今のリアルスポーツだってそんな遠くない過去には
ただの筋肉馬鹿の道楽だった
それが飯が食えて場合によってはセレブになれるまで変化した
その過程ではあんたが馬鹿にしてる生き方で未来を開いた人たちがいる
先駆者はアンタの様な未来が見えない人に小馬鹿にされるのが常なんだよ

15:スプラプレイヤーさん
リアルスポーツは何だかんだ言っても努力が実らなかった時に
スポーツ業界への再就職等で潰しが効くけど

eスポーツにはまだそういうのなくて
努力が実らなかった時は
1人の社会不適合者が出来上がるだけだから
リスク取ってるのは
どちらかと言うと後者の方だぞ

16:スプラプレイヤーさん
リアルスポーツもeスポーツも命と時間削って一生懸命練習してるのは変わらないしそんだけしても結果残せないまま引退して路頭に迷う選手も沢山いるしであくまでも種目の違いで求められる能力の方向性が違うだけで優劣みたいな物は存在しないと思うけどな
逆になんでそこまでeスポーツを下げたいんだ?

17:スプラプレイヤーさん
eスポーツも優勝のために何年もかけてる人はいるし、プロとして専業でやらないと上位層には入れない。フィジカルスポーツと違って体力さえもてば一日中練習してる人もいる。
どうしても認めたくない気持ちはわかるけど、リアルスポーツとは別のベクトルで命かけてやってるんだよ。わざわざ他を下げるな

18:スプラプレイヤーさん
>>17
スポーツ好きの勢力としては「スポーツ」と名を付けることがどうなん?」って話なんだろうな

19:スプラプレイヤーさん
たかがゲームと言われればその通りなんだけど、たかがサッカー、たかが野球、たかがテニスなんだよ。
結局のところ優劣というのはそれを受け取る側にしかないんだよね。

20:スプラプレイヤーさん
競技者の大多数は命がかかってるとか、人生がかかってるとかでその競技見てねぇと思うんだよね。

それが好きだからやってるだけで。

極端な話モータースポーツとゲームだとミスで人が死ぬから高尚で楽しいんか?っていう

21:スプラプレイヤーさん
ゲームも人生賭けて挑んでる人達がいるから、逆にこれだとeスポーツ擁護になってしまう。頭古い人でも将棋に人生賭けてる人をスポーツと比較して見下したりしないだろう。ただしゲームはスポーツは全く違う新分野、スポーツという歴史の権威を名前だけ盗むのはダサい。

22:スプラプレイヤーさん
変なこじつけで批判せずとも

素直に気に食わないと言えばいい

コメント

  1. 名無しのゲーマーさん より:

    どっちも崇高なものじゃないから同じだと思う。

  2. 名無しのゲーマーさん より:

    ゲームに限らずどんなテーブル競技でも日本一や世界大会とかのでかい大会で勝つ連中は、体調管理も練習に生活時間全部費やすこともしてるだろ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      たいじの体型見てから言おうや

    • 名無しのゲーマーさん より:

      それでいうと、格ゲーの一部トッププロみたいなの以外は、さすがにまだプロスポーツ種目に肩を並べる程徹底して自己管理できてる段階じゃないと思うわ。

      言うなればデブでも勝てるレベルの世界。まだまだ立ち上げ段階よ。

  3. 名無しのゲーマーさん より:

    囲碁も将棋もチェスも麻雀もマインドスポーツと言えるが、わざわざスポーツの名に頼る事なく競技自体をプロとして格付けを行ってるのに、ゲームだけがスポーツというフィジカルアスリートが築き上げてきた良いイメージにただ乗りしようとしてるところがダサいんだよな

    • 名無しのゲーマーさん より:

      それよな
      スポーツではなくテーブルゲームの方が近い
      画面がスポーツっぽいから視聴者への訴求としてスポーツ名乗ると分かりやすいだけ

      • 名無しのゲーマーさん より:

        要は持ち時間0.5秒の将棋みたいなもんだよな。どぐら氏曰く技と反応速度の精度はトップ層ではほとんど差がないが、ゲーム理解と経験則の読み合いが勝敗になるとのこと。
        確かにフィジカル面で比べるなら反応速度が20代より衰えてるはずの40代でも優勝してるから面白いってのはあるよね。

  4. 名無しのゲーマーさん より:

    オンゲなんてサ終したら競技消滅するんだが

  5. 名無しのゲーマーさん より:

    そもそもそんな意見ないぞ
    それにeスポーツ言い出したのは韓国で日本じゃない

  6. 名無しのゲーマーさん より:

    スポーツは健康維持って面でいいイメージがあるけどゲーム大会はそういうの皆無だからね
    何なら目が悪くなる座りっぱなしで不健康、対戦相手が見えないってのをいいことに暴言吐きまくるわ物に当たるわとマイナスイメージしかない

  7. 名無しのゲーマーさん より:

    ゲームだと世間からの印象微妙だからスポーツに昇華かせて認知されたいみたいな感じが好きじゃない

  8. 名無しのゲーマーさん より:

    eスポーツなんかは今だけだよメーカーの匙加減でルールが変わるのなんかスポーツとは呼べない
    野球やサッカーもルール変わってるとか言ってるけど野球はコミッショナーオーナー選手会審判団と協議するんだよミズノやアシックスの一存でルール変えたりしないの、将棋や花札も任天堂の一存でルールが変わったりしないの

  9. 名無しのゲーマーさん より:

    VR使ったものでギリってとこか

  10. 名無しのゲーマーさん より:

    くだらねぇどうでもいい事によくここまで熱弁できるな。

  11. 名無しのゲーマーさん より:

    単純にリアルスポーツはその競技が何十年も続いてるって実績があるから選手も続けられるってだけやろ
    スポンサーもそれを見越してるからこそスポンサーとして金出してる
    eスポーツは一つのゲームの寿命が10年も無い
    同じシリーズで新作に続く可能性があるがリアルスポーツに比べると変化がかなり大きい
    リアルスポーツもルール改定はあるけど基本求められる能力は変わらんからな

  12. 名無しのゲーマーさん より:

    テレビゲームはゲーム体験自体が商品だからというのは大きい気がする、詳細は省くけど諸々が根本的に競技に適さないのでは

    グランツーリスモなんかはシミュレーターという位置づけで新作が出てもゲーム性がほぼ変わらず、更に実車の登竜門という位置づけにもなるしで持続可能性が高いんだけど同じレースゲーでもその逆を行くマリカなんてはっきり言って競技足りてないでしょ

  13. 名無しのゲーマーさん より:

    マイナー競技は半年でメダルとかたまにある話やん
    ゲームですら本気になれない無職が嫉妬してるだけで草

    • 名無しのゲーマーさん より:

      そういう競技って大抵専業いないだろ何言ってんの

  14. 名無しのゲーマーさん より:

    eスポーツなんて大層な名前つけなくていいのに
    ゲーム大会って名前で客層は充分ついてくる
    だがスポンサー受けとかどうしてもあるんだろうな……

  15. 名無しのゲーマーさん より:

    どっちにしてもお前には関係ねぇよ
    掃き溜めで泥水啜ってろ

  16. 名無しのゲーマーさん より:

    リアルスポーツと対等だなんて思ってる奴は流石に少ないと思うし
    並びえる事なんてないだろ
    世間からしたらピコピコボタン押すだけって認識だよ

  17. 名無しのゲーマーさん より:

    ダーツやビリヤードみたいな運動しないものもスポーツっていうし
    逆にダンスやフィットネスみたいに単に動くだけでもスポーツと呼ばれたりする

    皆が思ってる以上に「スポーツ」って意味がゆるいんだよな

  18. 名無しのゲーマーさん より:

    リアルスポーツと同じでプレイを継続しないと鈍る要素はある。
    リアルスポーツと同じく様々なせめぎ合いはある。
    リアルスポーツと同じくスポンサーやファンが付く。
    リアルスポーツと違って普通怪我はしない。
    リアルスポーツとは使う器具が違う。

    リアルスポーツとは違う部分があるから、eSportと区分分けされてるんだとおもってる。

  19. 名無しのゲーマーさん より:

    何年もずっと好きでゲームやってるけど、流石にゲームとスポーツは全く違うと思う

  20. 名無しのゲーマーさん より:

    eスポーツはeスポーツでええやろ
    スポーツと同列に語るのも意味不明だし、eスポーツの名前が気に食わんってのも意味不明

  21. 名無しのゲーマーさん より:

    あえて言葉遊びに付き合うけど…。

    リアルスポーツも試合のことを「ゲーム」って言うじゃん?
    「ゲーム形式の練習」とか、ワンゲーム取った、とか。

    逆に、eスポーツも「テレビゲーム」って言い方があるじゃん。
    てことは、「テレビでやるゲーム」ってことじゃん?

    つまり、リアルでやるかテレビ(モニタ)でやるかの違いで、どっちも「ゲーム」ではあるんでしょう。
    わざわざ「eスポーツ」なんて言い方をするのも、それにいちいち目くじらを立てるのも、どっちも「ケツの穴が小さい」としか思えんわ。

  22. 名無しのゲーマーさん より:

    あのさ、両者には決定的な違いがあるんだよ。

    eスポーツってさ、規模がいくらでかかろうと、メーカー1社だけのもんなんだわ。
    ルール変更だって、メーカー1社の都合でいくらでもできるし、何ならそのメーカーが倒産したらそれで終了なんだよ。
    世間一般で会社が一つ潰れましたで存続できなくなるようなスポーツあるか?

    全世界共通のルールで100年くらい続けて初めて同格って言い始められるんじゃないの?

    • 名無しのゲーマーさん より:

      スマブラとかぷよぷよとか多分メーカーが滅んでもゲーム機とソフトだけで一生大会開かれると思う
      64の大会とか未だにあるし

  23. 名無しのゲーマーさん より:

    sportsの意味がわからんてはなし?

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です