【知ってた?】どんぴこでいくらを投げるべき場所【サモラン攻略】
1:スプラプレイヤーさん
どんぴこ開幕以外でこっちに投げる人ほとんど見た事ないんだけどこっちであってるよね?
どんぴこ開幕以外でこっちに投げる人ほとんど見た事ないんだけどこっちであってるよね? pic.twitter.com/o0aNauy4vR
— かさねみゅん/みんくくじら (@kasanemyun) June 24, 2026
2:スプラプレイヤーさん
ほとんど段差(?)の上の後右って投げる人しかいない
3:スプラプレイヤーさん
動画の方にに投げるとシャケの相手をする必要がないうえ一投で入れられるところに置けるので3回で済むから楽
段上にあげると上からのシャケでデスのリスク+討伐時間が増えて納品に専念できる時間が減るのでデメリットが多い
ちょっとでも楽して納品数多いルートを選ぶべき
4:スプラプレイヤーさん
下段から高台に投げることで
①ザコシャケの相手をする時間を減らせる
(ザコシャケは迂回して下段まで攻撃しに来る)
②高台からは直納品できるので投げる回数を減らすことができる
(下段レール横はかなり移動して直orカゴ横+納品)
というメリットがある
5:スプラプレイヤーさん
ほんとーーーにこっちに投げて欲しいのにみんなアホみたいにわざわざダラダラ時間かけてレール乗っていくのほんとうざい
シャケの相手しなくて良い、回数少なくて済むのメリットしかないのに
6:スプラプレイヤーさん
最初から左に投げても右に投げる意思が強すぎる野良がいる
7:スプラプレイヤーさん
来る度に段差下→左ルートの誘導をしているけど、毎回2人以上は段差上に上げているからもう野良だとこのルートは広まらないんだと諦めている…
8:スプラプレイヤーさん
これやってくれる野良神すぎて無条件でナイス押す
50人に1人ぐらいはやってくれるしナイスも帰ってくる
お前も同じ気持ちなんやな



段下から左になげるの良いなこれって思ってやってたけど、なにやってもクリアはできちゃうからなかなか広まらないのよね
野良には自分でそこに投げて示すしかないぞ
知らん奴に文句言ってるよりわかってもらう工夫すること考えんと
ドンピコ干潮は流派が分かれてその流派ごとの納品になるね
4投げになるけど段上→右だな(納品投擲が楽)
グリル、ヒカリバエですら変な奴混じるからもう人数多い方に従ってるわ
他のタツマキだと1人誘導か処理、3人がイクラ投げが基本だけど、どんぴこはこれのおかげで全員イクラ投げで良い上に、2箱目開ける時に下に雑魚をもっていくようにすれば正直処理にかかる手間がほぼ無いので70納品が楽
タツマキで絶対知っておくべき事は、最初の箱と雑魚は全て処理したらイクラ投げ中に雑魚がふり続けてくるけど、追加湧きが全く無いカウントが2回ある。逆に処理しなかったら最後まで追加湧きがないので誘導して3人がイクラ投げ、2回目の追加湧きが納品の邪魔なら最後に処理してもよい。
野良で誘導が難しい理由は、途中で中途半端に倒されて追加湧きでぐだるのと、誘導しやすい武器と処理武器がかみ合ってないと倒されたときに乱獲勢でも生存が難しくなるので、流行りにくい。
とにかく大事なのは「海岸側の遠くの」イクラ投げをしてる人が2人になったら黄色信号、1人になったら赤信号なので絶対カモン押すこと。レート低いうちにありがちな先行してカゴ近くのイクラ投げは絶対NG。