【必見】低パワーの人が知識や戦術学ぶよりも圧倒的に優先した方がいいたった一つのこと
1:スプラプレイヤーさん
低パワーは戦術や知識でリソース割く前にまずイカランプを見ろ
って意見なんだけど、まじでイカランプで人数差を見る以外で行動を決める基準を教えてほしい
敵の位置を見てるって?画面の上に固定されたイカのマークすら見れない人が画面上の動く敵4人を一瞬で認識できるの?
2:スプラプレイヤーさん
これ、対面にさかなければならない脳のリソースが大きいので認識がなおさら遅くてゲームスピードが遅いんだと思ってます。
3:スプラプレイヤーさん
>>2
それもあるでしょうねぇ
そうなるとなおさら妙な戦術や定石を頭に叩き込む意味って薄そうな感じしますね
4:スプラプレイヤーさん
ゾンビ積んで適当に前突っ込ませながら今はちゃうねん!とか教えてくれるひといたら上手くなるかなって思ってます。対面以外あんま考えなくていいので
5:スプラプレイヤーさん
>>4
そういう意味じゃちゃんと考えながら使うゾンビってすごいいいギアなはずなのに、見かけるのは猪凸ばかり…
6:スプラプレイヤーさん
これ、めちゃくちゃ本質捉えてると思う。
塗るとか移動するとか”基本操作”に脳の大半リソースを使っていて
判断するという余白がない。
「敵にボムを投げる」で本当に100%になっちゃう
7:スプラプレイヤーさん
そもそもイカランプから読み取れる情報として人数把握だけしか頭に入れてない人が多そう🧐
人数把握以外でイカランプでわかる情報は次の4つ
⒈編成把握
2.復帰タイミング確認
3.センプク確認
4.スペシャル確認
4のスペシャル状況は明確に試合が動くタイミングがわかるので、
初心者はここから理解and実践した方が上達するというのが自論
8:スプラプレイヤーさん
俺はイカランプを見る以前に『今どこのスペースが空いてるか』や『どこで対面が起きてるか』を探すことが本質で、イカランプはその補助に過ぎないって思ってるかな
俺が思うに下の人達は『見て満足してる人』が多い
9:スプラプレイヤーさん
>>9
画面に常に映ってるイカランプすら見えてないヘタクソが、常に移り変わる画面上の情報を拾ってその”本質”を探せるはずもなく
10:スプラプレイヤーさん
イカランプが見れると「人数有利で攻める」「人数不利で退く」を瞬時に判断出来るようになり、チャンスを無駄にせず、不要なデスも抑えられる。
11:スプラプレイヤーさん
スプラトゥーン上手くなるには他のゲームで全体の盤面見れる技術を身に付けた方がいいね
BFとかの大マップでマップのどこに敵が固まってるとか、どこから攻めて味方のスペース固めていけばいいかとか、そういうの勉強してくると強くなれる
12:スプラプレイヤーさん
短射だと18位の見れない民だけど脳のスペック不足で目の前の塗り、対面、牽制しか見てる余裕がない、だから例えばVCとかやられたとかも音として聞こえてても情報として認識できない、後衛持つと自身のゲームスピード落とせてランプ含む情報拾えるようになって2〜3位程度上になる
13:スプラプレイヤーさん
gonの影響で最近スプラ始めた人の意見を言うと。最近はイカランプでちょこちょこ状況見れるようになったけど、前はデスした場所に出るUIで味方のデスと敵のデスを把握してました。
14:スプラプレイヤーさん
イカランプは、パワーどうこうより、慣れなんじゃないかな多分
引用元:https://x.com/nyannyan_wow/status/2069352021115998668




低パワーの意見の1つとしてイカランプから潜伏の把握が結びつかないのよ
敵のコイツだけランプ消えない→何処に潜伏している→?
それこそ知識とか経験が必要なものだな
このステージならこの場所の潜伏が強いとかこの武器種なら場所によく潜伏してるとか
生存ブキ確認して目視で捕らえれない潜伏ブキがいて、すでにイカニン確認済みだったり、マップで塗り状況次第では全力クリアリングてところか
出来ればいいんだけどなーーーーー
AIが会話してるんか?
ランプなんて見ようとしなくても対面中だろうが嫌でも目に入ってくるだろ…自転車すら乗れなそうだな
世の中にはお前が思っている以上に自転車乗れないやつ多いぞ
周辺視が強いのは努力以上に才能や
車のバックミラーだって見えてるようで見えてねぇから教習所では方向転換などのタイミングを決めうちして「見ような」って指導する
誇ってもええが貶めていいわけではないぜ