懲罰マッチ否定している奴らっていつの間にかいなくなったよな
1:スプラプレイヤーさん
弱者救済なんだろうけど3の露骨に負けさせる(勝たせる)マッチさえなければな・・・
これがくると真面目にやった試合がアホ臭くなるんだよ
2:スプラプレイヤーさん
>>1
某王の配信でホコのカンモン無視プレイヤーが混ざってて懲罰マッチの闇を見たわ
3:スプラプレイヤーさん
前は懲罰マッチ否定してるクソバカ居たけど黙っちゃったね
ゲームやりまくってりゃ明らかにおかしいマッチのターン来るのくらい分かるのに
特にナワバリやフェス
4:スプラプレイヤーさん
>>3
今更ガチマッチやろうかと思ってるんだけどネタというか揶揄じゃなくて本当にあるの?
5:スプラプレイヤーさん
>>3
運営からみて勝率を上げたいグループと勝率を下げたいグループをマッチングすることを懲罰マッチングと呼んでるだけだからなあ
懲罰のためにマッチングしているわけではないってのは理解できる?
6:スプラプレイヤーさん
懲罰的なシステムがあるというのは確か
懲罰的ってのはヘタクソほどデメリットを受ける構造のことね
具体例として
・フェスで負け続けるとえいえんに辿り着くまでの時間が長い
・バイトでオカシラゲージが溜まると「クリアできない人」とマッチングしやすくなる
7:スプラプレイヤーさん
勝ち続けると勝率的に負けさせるためのマッチングが発生するってのは勝率マッチングを採用してるゲームでは必ず発生する
別ゲーなんだけど途中参加有りの対戦シューターでいきなり勝率マッチングを採用してたけど
途中参加させられたチームが負け確という事態が多発して即日撤回してた
8:スプラプレイヤーさん
負けさせマッチングはまあある(というか1の頃から運営が勝率に関しては明言してる)けど
それを破壊するくらいじゃないと上に上がれないんだろうな…と思ってる
9:スプラプレイヤーさん
昔から初心者に厳しすぎるんよねスプラって…
バイトでも定時と言われる1200まで到達できる時間がたつじん以下とでんせつ400スタート組で2~3倍違う
ちなみにスプラの後で他の任天堂のゲームでもオンラインイベは増えたけど大体勝っても負けても楽しく遊べる様には配慮されてるんだけどスプラは3になっても尖ったまま
引用元:https://tsumanne.net/my/data/2026/05/28/1710854/





半年ぶりにイカやった時は普通にホコ関門スルーして運んでたわ、すまんな味方
きも
何を喚こうがアプデはないので良くなりません
ラグが全く無くなるなら懲罰マッチがあっても許せる
両方セットで来るのが萎える
弱い味方の3点セット
武器が弱い、プレイスキルが弱い、回線が弱い
これを大量にかき回すのがフェスナワバリとか言う地獄の闇鍋
懲罰マッチ自体は他ゲーでもあるけどスプラ3はレートが見えない野良味方を信用するしか無いのにマッチレート幅大きいから味方に不満が溜まるんだよな
勝てない弱者に配慮、光回線引けない弱者に配慮、自認性別マイノリティに配慮
本当にいいゲームですねー🤮
呆れて辞めただけ
「懲罰マッチが無いなら今の負けは何なんだ」
が多発して、メンタルが限界超えたんだろうね。
あんた強いから弱い味方を勝たせてあげて
を懲罰マッチと言っているなら懲罰なんだろうな
キャリー枠押し付けとかキャリー能力試験ならこの手のゲームならだいたい付きものだから特に懲罰とは感じないな、勝ち続けてレート上がって自分が着いていけなくなって連敗ってのが真相だろ
味方二〜三人が相手に太刀打ちできず、まともに戦えてるのは自分だけ、みたいなマッチングが連続する事もあるんで、分相応以上にレート上がっただけって感じじゃない事も多いよ
他のゲームはもっと分かりにくくしてる
スプラぐらい体感できる幅持たせると下らなくてやめちゃうからね
もみじとか風呂とか使ってそう
>運営からみて勝率を上げたいグループと勝率を下げたいグループをマッチングすることを懲罰マッチングと呼んでるだけ
懲罰じゃねぇか!
ランキングありの対人戦ゲームで当然出現する現象に、妙な名前をつけて、イライラを自分の弱さの克服ではなく、任天堂に向けてくるバカなガキ連中の相手をしてくれる奴が減っただけだろう。爆破予告とかはやめろよ低能。
懲罰マッチは別にスプラ用語じゃないんで…
アホそうなコメントしてて草。こういうゴミがスプラ支えてんだよな。頭が下がるわ
何連勝かしてレート上がってそれに伴い味方のレートも上がって質が上がるはずなのに、
どこかの時点で明らかに味方の質が急に下がるんだよな
ステジャンすら履いてないもみじとか
イカニンフロとかが味方に大量に混ざり始めるんだ
敵が強くなって負けるんじゃなくて味方が弱くなって負けるからやってられんのよね
それよな。レート上がってるなら味方の質だってよくなるはずなのに旧にルール関与しないやつとか混じるから懲罰マッチだと感じるんだ
読んでて感心した
ほんとこれ
酷い時は数十戦連続で弱い味方しか来なくなる事もあるし絶対マッチメイクのシステムがイカれてると思う
弱いプレイヤーが敵側に1人、味方側に2人って感じのマッチングなら、常に同等にチームに分けるのは難しいだろうから仕方ない思えるけど、
敵全員そこそこ以上に強くて味方2〜4人弱いみたいなマッチングがちょくちょく起こるのは作ってる連中がアホだと思う
弱いやつを強いやつに差し出すようなマッチングを組んで何がしたい?
それとも無理矢理な勝率調整のせいで内部レートにプレイヤーの実力が反映されてないのか?
まともな感性してたら違和感持った時点で離れて別のマシなコンテンツに行くので
3年も経ってそういう層に置いてかれただけのただのアホが「アイツら何も言わなくなった!俺が正しかったやんけ!」とキチガイスマイルしたって時すでにおすしでしか無いわな
やっぱり懲罰マッチはあるってのが正しかったんやね
具体的な反論できずキチガイガーとか人格攻撃しちゃった時点でお前や敗走した奴らの負けw
散々糖質煽りしといて事実だったのに謝罪すらしないとかふざけた連中やな
一人一人家行って殺したろうか
スプラの勝率調整ってさ、めっちゃ強い味方とめっちゃ弱い敵でマッチングして勝たせまくってレート上げさせて「はい沢山勝ちましたね!じゃぁ今度はその分負けさせますよー」っていう逆マッチポンプみたいなことやるから虚しいんだよな
本当それなる…四連勝して三連敗とか
DV男みたいだと思っている
自分で傷つけた相手に優しくしてくるキモい感じが
直近50戦の記録があって、それが40勝以上にも40敗以下にもなることが滅多にないという時点で分かりきってたことだろ
分かりやすいのはホコで、通常は初動イカ速の速さ順にガチホコにたどり着くんだけど、懲罰マッチが始まるとその順番が滅茶苦茶になる
イカ速積んでる短射程がなぜか一番遅かったりとか
要はキャラコンに難があったり無駄な動きが多いレートの低い人が試合に混ぜられてるからだと理解してる
それ突っ込んでるだけでは?
速攻で決まる勝利を期待しすぎなのでは
あるのはいいんだが、それが露骨すぎんだよな
仕事限られてるのにキャリー役も何もないと思う
4人しかいないからカバーにも限界がある
ヤグラ、ホコルール関与役する様になって安定するけど特化させてるから並みの味方来るかの運ゲー
懲罰マッチというのを感じることはない
だけど自分だけ明らかにヘタクソ過ぎてゲームスピードについていけない試合があって味方の誰かを負けさせるために召喚されたんだろうなと感じることはある
そんな試合が数回続くと自分が何にもしなくても勝たせて貰えるご褒美試合を組んで貰える
何一つとして面白くはないんだけどね
自分みたいなヘタクソの勝率も調整してもらえてるようだ
それを懲罰マッチっていうのでは?
自分じゃない味方の誰かの懲罰マッチかも
自分は連勝なんてできんし懲罰を与えられる実力もない
強いて懲罰という言葉を使うのならXマッチの試合の殆どが懲罰マッチと言えるかも知れないな
懲罰マッチってのは運営側からプレイヤーが懲罰を受けてるというニュアンスであってプレイヤーが別の誰かに懲罰を与えるという意味ではないよ
これ系はまず感情的な話になりやすすぎて、まともな情報交換や議論がしづらいんだよな
レートが適正なほど発生するある種「正しい懲罰」の
・同接プレイヤーの分布とレートの組み合わせによっては、懲罰的な展開になることがある
・適正より上振れたら必ず下振れが来る
・コンディションの良し悪しが残酷に戦績に反映される
要素と、それとは無関係にただただ好ましくない体験となる
・部屋パワー隠蔽
・内部レートマッチ自体の公平性
・内部レートが実力指標として精度が悪いことによる格差マッチや、それによる戦犯や利敵が目立つ構造
・編成格差問題
・稀に起きるらしい編成バグ(ミラーペアが取り違えられて味方に来る?)
・以上を踏まえてなお不可解な挙動や作為性があるか
は本来もっと整理して語られるべきなんだけど全部「懲罰」の一言にまとめられてしまう
だからこじれる
感情的になってる人達は落ち着いたところでそれ理解できなさそうやな
相手をタコ殴りにするだけのマッチも懲罰マッチだと思ってて、もはや懲罰じゃないマッチの方が珍しいぐらい。
相手を蹂躙する形でサクっと勝っても後で勝率調整入るのが早まるだけだからあんま嬉しくねえんだよな
勝たせたい負けさせたいみたいな恣意性があると断言するのがアルミホイルを感じさせるだけで、マッチングでなんかの変なバイアスはかけてると思う
レートが200溶けてるのに異様にきつい試合が来たりその逆も然りで直感に反するのは確か
折角色々なブキがあって、それぞれの特徴を活かして協力しあって闘うゲームの筈なのに、そんな試合は少ないし
コメ欄にもあるように、レートが上がるとそれに合わせて味方も強くなる、のではなく“キャリー枠”にされるのか味方が弱くなる
そういう“懲罰マッチ”だと、塗りが大事な筈のエリアにリッター持ってきてキルも塗りも最下位(0キルの場合も)、デスしにくい分表彰順位は2・3位とってく、みたいな味方?がくる
こちらがシューター3➕(弱い)キルブキ又は長射程1に対して相手はキルも塗りも射程も揃ってたり
塗りブキ愛用している身としては、そもそも役割の違うブキをわざわざ作ったんだから、せめてキルブキ同士の実力はある程度揃えてほしいよ
地雷とマッチングする帯域にいるからお前は雑魚理論を唱えるゴミはまだ見かけるけどな
エリアだけで1万試合くらいやってるけど、どのステージも勝率45%から55%に収まってる。レートが機能してる証拠じゃないかな。
打開のほうが難しいゲーム性だから、勝っても負けても一方的な試合になりがちなのは、しょうがないと思うけどね。
否定するのもアホらしくなっただけだろ。宗教には付き合ってられん
否定できるソースはなしw
証明するのが先だぞ
悪魔の証明やるつもりか
真面目にやった試合がアホ臭くなる←ガチこれ
実際勝ち試合の相手視点見ると負け試合で味方に来てたようなのが混ざってるからな 勝ち試合は相手が懲罰中なだけで両チーム同格の試合なんて滅多にない
懲罰否定する奴って経験を語らんからな
カクリツガーしか言わん
ワクチンで副反応が出たからワクチンは危険!製薬会社の陰謀!とか言い出したら笑われるじゃん?
経験を持ち出すにしても個人の感想以上の何かを出さないと
30-20くらいから怪しくなってきて
35-15くらいになると、とんでもない味方引くだろうなってなる
40-10なんて経験したことないわ
自覚のない他責思考の一つ
レートに合わせて直感的に敵の強さが変わるならともかくある閾値を超えた瞬間ワンミスで負けるようなシビアなバランスの試合の連続になるんだよな、そんな厳密で高精度なレートなら最高から800だの1000だの落ちる奴がホイホイ出るわけないじゃんと
レートの精度は低いのにそういう挙動だけは頻繁に発生してる気がするから疑わしいのはある
まあそれを指して勝率5割にさせたいだの連敗させたいだの言ってるのは知らんけど
仮に懲罰マッチが存在するとしても、自分が一方的に損してると思うのは片手落ち。
他の味方からすれば自分が懲罰の原因になっていることだってある。
自分は格上、もしくは勝率の高い(波に乗っている)の味方と組めて得しているわけだから、自分に都合の悪いシステム面だけ見て懲罰と呼ぶのは片手落ちだ。
結局勝ったら自分のおかげで、負けたら味方のせいにしているのを筋が通っているように言い換えているだけ。
実際に内部的に懲罰と言われるようなマッチングが組まれてるかどうかは分からんが、少なくとも体感では敵と味方の強さに明らかにバラつきがあると感じる事の方が多い
勝てない時は異常に敵が上手いし、勝てる時は異常に味方が強い
勝てる時は自分がどんなに良い動きしてても勝てないし、逆に勝てる時はどんなに足を引っ張ってても勝てる
自分が戦況に影響与えてるという実感が無いから負けたらシステムに負けさせられたと感じてストレスだし、勝っても味方にキャリーしてもらってただけだから嬉しくない
たまーに自分がめちゃくちゃ無双して勝てる試合もあるけど、結局それも敵が明らかに動き悪い場合がほとんどで有利なマッチングのお陰で勝たせてもらっただけだろうなとしか思えない
敵全員が笑うほどキャラコンがレベチな時、イカ研はホントにプレイしてないなって思う。
アンタらの作ったゲーム体験について、何か思うとこはないのかよ?ってね。
自分が作り手だったら、苦労して作るゲームは絶対楽しんで欲しい。モノ作りって喜んで欲しいから頑張るんだよ。頑張ったかは知らんが、苦労したんだから文句言わずプレイしろ!は違う。