プライムは実は52の次にたたかれるべきガチ強ブキ←これに異論ある?
1:スプラプレイヤーさん
シャーカースシZAP52がまとめて叩かれてることあるけどさ
52が叩かれるのはわかるんだけど、その次に叩くとしたらプライムなんじゃないかなぁって思ってる。
2:スプラプレイヤーさん
俺の意見としてはシャーカー、スシ、ZAPはこのままでいいと思う。シャーカーはカニの弱体化入ったし、ZAPも足元塗り増えていい感じ、スシも安定してる。52は弱体化してくれ、プライムの弱体化は必須とも思わないけど他のシューターに文句言うよりは先にプライムじゃないか?
3:スプラプレイヤーさん
プライムは別に弱体化せずに52だけ弱体化してあとは使われてないシューターの強化で良くない……?プライムはメリットに対してデメリットが相応にあるバランスにまとまってる範囲だと思うけど……(カニも弱体化されたし)
4:スプラプレイヤーさん
>>3
プライムは弱体化が欲しいかって聞かれたら、要らないかなって感じだけど、他のZAPスシシャーカーの弱体化を求めるならそこよりはプライムじゃないかなぁって思ったんよね
5:スプラプレイヤーさん
52がクソウザいのはわかるけどぶっちゃけシールドの弱体化が先だろうとは思う
いや同時にやっていいけどさ 時間かかったとはいえスクスロはあんな思い切りよくやったんだし
6:スプラプレイヤーさん
>>5
スクスロはあそこまで弱体化くらったけどさ、ぶっちゃけ52は絶対ああはならない気がするな
運営のお気に入りって感じがするし、一応相手にしても撃ち合いが成立するからね、スクスロは曲射やらラグやら地形貫通やらで手も足も出ない武器が多くなってたからあそこまで弱体化されたんじゃないかと思うんだよね
7:スプラプレイヤーさん
スシ52シャープザップがまとめて叩かれてるのは強さもそうなんだけど、コイツら同士で競い合ってお互いに強化されてんじゃね?という疑惑が強くて、まとめて一度釘刺しときたいなというのもある。
8:スプラプレイヤーさん
>>7
スシ、ZAPは強化された回数がかなり多いし、52は普通におかしいから分かるんだけどさ、そこにシャーカーが組み込まれるのはなんでなの?アプデの履歴を見ても強化は少ないし、なんなら弱体化も入ってるのに
9:スプラプレイヤーさん
仮にシューターの1軍達がまとめてナーフで環境から消え去ったとして、その時にトップを取るのは何になるのかな?
単純にシューターナーフだけならブラスターが再浮上?それともスパ・スマニュ辺り?
10:スプラプレイヤーさん
そこにローラーも加わるんじゃね?
知らんけど。
11:スプラプレイヤーさん
>>10
今後二度とローラーが環境トップを取るみたいな発言はやめたほうがいい。低レートがバレる
12:スプラプレイヤーさん
>>10
塗りのクリアリングが難しくなるからローラーが爆増
遠くから塗れるブキの価値が増大
ポイセン+そこそこの射程と塗りで覇権ブキ・スペースシューターが爆誕!
13:スプラプレイヤーさん
傘系統をシューターのメタとしてちゃんと台頭させれればもうちょい環境が回る説
12:スプラプレイヤーさん
結局シューター環境が一番健全だろうなぁ。
13:スプラプレイヤーさん
>>12
まさにこれがスプラ3を駄目にした「政治」だからみんな覚えておくように!
14:スプラプレイヤーさん
前シーズン王冠がこれなわけだが
プライムよりも寿司zapシャーカーのほうが王冠多いし、今前衛ほどメイン判定でかい関係でメロンさんもプライム捨てて52持ってるぐらいなんだから今プライム目の敵にする必要ないでしょ。

15:スプラプレイヤーさん
>>14
スシZAPはプライムより上だけど、シャーカーは下やん
あと王冠帯のデータばっかり出してくる人いるけど、それがすべてじゃないからな、プレイヤーの大部分は王冠じゃないわけだし
16:スプラプレイヤーさん
そもそもプライムを強いと思ったこと一度もないな
マーカーの命中率が100%近いちょこぺろが強いだけの弱武器
真似してるキッズはみんな下手
52スシ釈迦ザップと比較すると数段劣る
17:スプラプレイヤーさん
環境にいないクラブラ・ラピ・ロングまで巻き込んだブラスター7種全体に対するヘイトは賛同者で溢れてたのに、環境ブキに絞られた短射程シューター4種に対するヘイトには反対者がここまでいるとは
やはりシューターは愛されているんだな。そりゃイカ研も優遇する
18:スプラプレイヤーさん
>>17
シューターは愛されてるってそりゃそうだろ、シューティングゲームの基本なんだから、そもそもシューティングゲームでブラスター環境っていうのが不健全だった
19:スプラプレイヤーさん
>>18
シューティングゲームでシューター強いのが基本とは思ってないから開発も定期的にシューター以外が環境取るとき明らかに多いけどな…
なんか定期的にこれ言い出す人いるけど、むしろバケツローラーみたいなよく分からんブキで世界を塗り替えるのが特徴でもあるでしょスプラ。
20:スプラプレイヤーさん
実際短射程シューター(特にスシ)は性能の割にヘイトが少ないおいしいポジションにいるとは思う
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280





ダメージは少し下げてもいいと思う
段差上に撃ちっぱが正解になる場面が多いのちょっとつまらん
プライムは硬直ちょっと足せよとは思うが、それよりプライムSブラバケツジムとかの中射程が52やスシとミラー分けされるのやめろってのが先かな
味方に52スシとかがきて相手にバケツとかいくと射程差ありすぎやろってしかならん
シューターは3試合勝っても5ポイント固定で良いんじゃねXマッチの数字が意味ないって言ってんならそれでいいだろ
あの足塗りじゃお手軽と言えんからそのままでええわ
マーカーも癖あるし。カニだけまだ強いかな
52共々塗り強化は絶対いらんかった
プライムは4確にしていいと思う
ジェッスイやん
べきってなんだよ
1確の方が不快だからそっちを叩き続けることにするよ
ボトル環境のときに大量の強化受けてて不満だった
プライムより弱い単射程武器いっぱいいるのに
今ですら強いのに傘強化望んでるの正気か
プライム過大評価だと思うけどなあ
強い武器なのは間違いないけど
ちょこぺろが使ってたから強く見えて、その影響でみんな使いだしたから数が増えて環境武器に見えるだけじゃね
性能にふさわしくない数の増え方したせいで擬似的な環境武器になった
ちょこぺろ本人がプライムに限界感じて52に乗り換えようとしてたのが答えだと思う
強いは強いけどそこまででもない
アプデ入って環境変わっただけ
あの時のプライムは普通に強武器だよ
優秀とされるブキほど、ゴミが持ってる確率も高い。
それは割合計算じゃなくて人数ってだけだろ 割合で求めないと意味もないよ ちなみに割合はちゃんとデータにあるから。
スシとプライムは極端に落とされることはまずないと思うけどな イカ研いわく基準となる武器と公言してるわけだから雑魚武器にするわけがない
少なくとも今の様にずーっとトップクラスに居座らせているのはダメでしょ
基準なんだからせめてブキ全体の真ん中くらいの強さや使用率でないと、ただでさえ永遠と半分以上のブキの存在意義を奪い続けているのだし
高台のヘリから一歩も動かずエリア塗り続ける
フロをよく見かけるウデマエだけど
ちょいちょい見かけるのが
高台のヘリから一歩も動かずエリア塗り続けるマルミサプライム
エリア塗ってるだけの弱いフロ、ヴァリよりもさらに弱い
対面する気ないなら、スペシュでやってもらった方がまだ強いわ
たまにプライムシューターコラボで殆ど対面せずにエリアにナイスダマ投げるだけのやつもいるしなんなんだろうなアレ
XP23でそんなのが味方に来た時は頭抱えたわ
それするならまだ金モデの方が強いだろと
安心しろ26でもいるから
プライムは威力高いし弾速も速くて強いけど塗りが弱めでバランス取れてる方だと思う
52はブレが大きいというデメリットを補ってあまりある高性能なのがダメ
ブレ以外の性能ほぼ全部スシより上って流石にやりすぎだろ
せめて火力高くするなら塗りは弱めないと
別にたいていの人は射程帯で括って話してるからその四つが話題になるだけという話でしか無いし
そもそも叩くべきって何だよ
その発想がキモいと言う自覚が持てないってどれだけ残念なCPU頭に積んでるの
ブラスター環境って試合内容が画一的でつまらんじゃん。あと一確が不快すぎるし
でもシューター環境は試合内容が多彩になって良くね?
もちろんこの環境によって不遇になるブキ種もあるだろうけど、やっぱブラスター環境よりかは多様性あるよ
ここを起点にして強すぎる52少し抑えて、弱ブキ強化して格差を縮めていくのがベターだよ