スプラトゥーンが海外人気いまひとつな理由
1:スプラプレイヤーさん
スプラが海外人気いまひとつな理由はなんだろな
カラフルなインクが飛び交った良い意味でとっ散らかってる絵面とか、気味悪くならない程度のクリーチャー的なキャラデザなんていかにも海外ウケしそうだけど
やはりリアル人間と武器が出てくる写実的で血生臭いほうが好きなんかね
2:スプラプレイヤーさん
基本無料で遊べるリアルな殺し合いシューティングがあるのにわざわざお金出してスプラやらないというのはあるだろうね
既にそっちが広く知れ渡っててプレイ時間と積み上げた経験値があるのにパッケージ代出して月額出しての新規開拓はしないでしょう
3:スプラプレイヤーさん
キャラデザは海外で既存シューターやってる様な主要層にはマイナスだと思う
この手のゲームは大人の真似事を楽しむ部分もあるから子供っぽく見えるものは避けられがち
4:スプラプレイヤーさん
任天堂ゲームらしくアクション要素がかなり高いから既存シューターとは少し違うという認知かも
シューターの経験値は勿論生かせるけど、それだけでは足りないみたいな
5:スプラプレイヤーさん
日本はそもそもシューティングジャンルの人気がそこまでではなかった層をスプラの雰囲気で取り込んだから日本はプレイ人口があるとも言われている
6:スプラプレイヤーさん
チュートリアルがわかばシューターじゃなきゃ差別化できて、仮にスプラローラーなら売れてたかもしれない
親御さんの心として撃ち合いするようなゲームやらせたくないんよね
リアルで銃撃事件起きてる国もあるわけだから、海外意識するならシューターはチュートリアルから外すと思う
日本より過保護だって雰囲気あるし、プロムではっちゃけちゃうのはあるあるだそうだし
7:スプラプレイヤーさん
シューター系の基本無料ゲーがあるから、ねだって買ってもらうのに敷居が高いと思われる
その点レイダースは撃ち合いじゃなく、完全人外相手だからセーフラインに入っていて海外ウケする可能性がある





単純にアジアほど人口密集してないから、
8人でP2Pだとよほど同接が多くない限り
通信距離が長くなりやすくてラグきついんじゃないの
日本より貧富の格差もでかいから有料ゲーが普及しにくいとかもありそうだが
日本国内だけでもラグだらけのゴミゲーなのに、何倍も広い土地の海外でやったらゲームになるわけないだろ
自社サーバーを用意しない任天堂が悪い
先に挙げられてる通り通信距離が違うし、PCとswitchのシェア比率も違うから
そもそも海外で今何が流行ってんだ?
プロゲーマーとかどうなってんだ?
ってのもあるけど別に最新のゲームやらなくても…って風潮はある気がする
対人は基本的に昔からCS2とLOLの二強でしょ ヴァロとかフォトナがその真下にいるみたいな感じやろ
どっちもCSもLOLもスプラより歴史が長いわな
海外の人はムキムキマッチョマンが好きなイメージ
あいつら日本の比じゃないくらい同調圧力やばくて
自認マッチョになりきれない男性は全員ゲイ認定するカルト集団だからな
そら多様性のないゲームばっか出てくるわけで
多様性のおかげで、出てくるのがマッチョかブスしか使えないのか・・。
不自由なやつらだな・・・・。
スプラが日本で受けたのは日本人が遊んだことのあるTPSがスプラだけだから。海外の人間はほかにもTPSを色々遊んでいるからスプラがTPSジャンルの中でも最下位にあることに気付く
スプラが面白いと思ってる日本人は
黒神話がGOTYレベルだと言ってる中国人と本質的に同じ。
知識がないからそのゲームが同ジャンル内ではそこまで面白くないということに気付けない
言うてスプラって他のTPSと比べたらかなり独特じゃね?
独特と言ってもジャンルとしてはTPS対戦シューティングになるわけで
なんならFPSとも比較される
でもやる方は楽しいか、友達がやってるかとかで判断するから細かいジャンル分けはぶっちゃけどうでも良い
独自性が強いものを無理に括って比べても仕方がないって話でしょ
エルデンリングとドンキーコングバナンザだってどっちも3D探索アクションだけどコンセプトから全然違うじゃん
言うてスプラの前にめちゃくちゃ海外で流行ったTPSってギアーズくらいしかなくね ほとんどFPSが市場を占めていたしTPS自体がニッチ扱いだったと思うよ
今思うとギアーズもクソラグかったしラグだけが理由ではなさそう
対戦TPSは色々やってきたけど今スプラより面白いと言えるTPSは何かあるか?
統合的にスプラより面白いかった気もするTPSは凡そサービス終了してんだよな
君は日本人はTPSあんまり経験してないつうけど、日本だと元々TPS優勢でFPSよりは人口いたけどな〜
今のFPS・TPS比率はわからんが海外でも人気のメタルギアとかもTPSだぜ
レイダースカーで海外人気取ろうとしてるから
パッドが必要でしかもジャイロとかいう特殊機能付きだからね
そもそもとっつきにくい仕様だとは思う
ゲームの展開が早過ぎてついて行けないとは聞いた事がある
AIに聞け
洋ゲーは人物造形の美的センスが終わりすぎてて主観視点じゃないと見るに耐えないのと
フィクションと現実の区別が苦手な文化土壌があるから
まずTPSが流行らんのよな
土壌が無かった日本だから浸透したけど土壌があるところに後から入って奪えるほどじゃなかったって事
海外ゲーマーからすると「スマブラやマリカに参戦してるよね。原作はやったことないけど」ぐらいのスタンスなんだろうか
他のシューターやってる人がプレイして
スプラは他のゲームの嫌なところを煮詰めたようだといってたし
日本じゃスプラしかやってない人が多いから気づいてないだけで
FPSTPSとしてはクソゲーなんだろう