任天堂

一般ユーザー「任天堂は高学歴の人採用しすぎて楽しいゲームが作れなくなっている」

一般ユーザー「任天堂は高学歴の人採用しすぎて楽しいゲームが作れなくなっている」

1:スプラプレイヤーさん
恐らく任天堂が高学歴の人採用しすぎてユーザー目線のまとな楽しいゲームが作れなくなっているんだろうなって思っている
べつに高学歴が悪いって言っているわけじゃないけどね

2:スプラプレイヤーさん
そうかなあ?今の任天堂のゲームも十分楽しいし、ユーザー目線かどうかと高学歴かどうかってあんま関係ないと思うけど
(それはそれとしてなんで今レートのシステムをこんな感じにしてるのかは気になるが)

3:スプラプレイヤーさん
生まれたときから勉強一筋、高学歴だけどゲームとか全然わかりません! みたいな人はそもそも任天堂なんて目指さないし、採用されるにしても経理とか法務じゃね?

4:スプラプレイヤーさん
そもそも、高学歴だからユーザー目線に立てないって、さすがに侮りすぎではないかい?

5:スプラプレイヤーさん
>>4
ある程度統計とかの知識あったらあんな意味不明なレートシステム作らなさそう

6:スプラプレイヤーさん
>>5
「なんでこっちのほうが良いのに誰もそうしないんだろう」ってのは相手の頭が悪いからじゃなくて、自分の見えている情報が少ない=狭い世界の範囲内で正解を考えていたから、ってのは多々あるね。

7:スプラプレイヤーさん
健康を理由にホワイトな働き方をしてたら本当に良いものなんて作れなくなって当然。今のイカ研には1の頃にはあった作ったゲームで成り上がってやるという「熱」を感じない

8:スプラプレイヤーさん
>>7
「健康に気をつけて」って言った人達が本当にホワイトな働き方が出来てると考えてる当たり、幸せに人生送ってそうだな

9:スプラプレイヤーさん
>>7
そこは結局出力の量で判断するしかないよねぇ。今のアップデートの量を見るとあまりにも少なすぎて相当ホワイトだろうなというのは想像できる。

10:スプラプレイヤーさん
>>9
n年後に発売するゲームの開発にまだ着手していなければそうかもねぇ

11:スプラプレイヤーさん
学歴がなきゃ楽しめるゲーム作れないならプレイヤーも学歴がなきゃ楽しめないだろ。プレイヤーの視点になれなきゃ意味がない
システム構築とかには学は必要だけど、人を楽しませられるのは感性だよ

12:スプラプレイヤーさん
ゲームは広く普及しているから、高学歴でユーザー目線を持っている人間なんていくらでもいる。

「高学歴はユーザー目線になれない」という暴論は、それ自体が
「高学歴は高学歴でない者を思慮できるが、高学歴でない者は高学歴を思慮できない」証明になってて、一層任天堂の方針が間違いでないことを裏付けてしまっている

13:スプラプレイヤーさん
ユーザーの意見をもう少し取り入れてもいいとは思う

引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280

コメント

  1. 名無しのゲーマーさん より:

    馬鹿を雇うと開発すらできないし

  2. 名無しのゲーマーさん より:

    単純にやる気の問題でしょ
    イカ研含め今の任天堂はいかに手抜きで売り付けるか考えてない

  3. 名無しのゲーマーさん より:

    やり込み勢をターゲットにしてないとしても、タグマなかったりバンカラマッチが内部レートに影響するのは、この開発者はゲーマーじゃないんだな、と思う
    DLCの秩序の塔?もそうで、ビルド組むにも欲しいチップ全然来ないし、チップがようやく揃った時にはすぐラスボスになるし

  4. 名無しのゲーマーさん より:

    おもんないかどうかは一度置いといてスプラのxマッチの仕様だとか疑問を感じる作りではある、最低保証をわざわざ増やした辺り意図的に競技性を削ってると思われるし、東大卒の集まりが最低保証を大きくしたらレートの精度も落ちる事が予測できないわけがないので

  5. 名無しのゲーマーさん より:

    スプラ3固有の問題を何の関係もない学歴ヘイトにすり替えて
    反知性主義しぐさしてるのは見苦しいて

  6. 名無しのゲーマーさん より:

    プレイヤーの学歴が低すぎてゲームの面白さが分からないのが原因では?

    • 名無しのゲーマーさん より:

      仮にそれが正しいとしても商業的には失敗では?

      • 名無しのゲーマーさん より:

        スプラはズッコケた初動はともかく
        現在はもう商業的には成功している状況なので、
        それを言い出したら「ここでスプラを面白くないと文句垂れてる奴の学歴が一般水準より低い」という結論に収束してしまうのでは?

        • 名無しのゲーマーさん より:

          小学生=学歴が低いと思ってるならそうなのかも

        • 名無しのゲーマーさん より:

          まず学歴がスプラ3を楽しむ事にどう繋がるのかを具体化しない事には

  7. 名無しのゲーマーさん より:

    少なくとも高学歴のお坊ちゃん達に対人ゲーを調整する能力は無いことは、スプラやマリカワの仕様のアホさ見てたら明らかなんだわ
    大人しく対人ゲーのプロプレイヤー雇うか外注しろや
    何が好ましくないゲーム体験じゃボケ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      「スプラとマリカワの対人戦に問題がある」を「高学歴は調整能力がない」に直結して
      本来の叩く対象すら見失ってるその思考回路、
      頭悪くてナンボの精神に嘘偽りなくて嫌いじゃないよ

      • 名無しのゲーマーさん より:

        「高学歴のお坊ちゃん達に調整能力が無い」って言ってるんだが、
        どこをどう読んだら「高学歴=調整能力が無い」になるんだ?
        人を頭悪い呼ばわりしたいなら「こくご」くらいちゃんと勉強してから来いよ

        • 名無しのゲーマーさん より:

          いや高学歴という属性を調整能力の話に絡めるのが筋違いだって話でしょこれ
          それを「自分は『高学歴のお坊っちゃん』と言ったのであって『高学歴』とは言ってない」は無理筋すぎるわ

          なら最初から無関係の集合にまで喧嘩売らず「任天堂」で良かったじゃん
          だから叩く対象を見失ってるって言われてんだぞ、一回落ち着けよ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      センス無いとは感じるが能力が無いと考えるのは早計かなーって感じ。
      開発部門としての方針と統計データ見せられてどう調整するかをチームで話し合えってなったら誰を集めても似たり寄ったりの調整方針になると思う。

      そしてその統計データはここでいうゴミや虫の活動状況の方が支配的だと思われる。

  8. 名無しのゲーマーさん より:

    競技性求めすぎるとゲー廃生みすぎるからしゃーない
    そういう意味では過去に積み上げてきた界隈の熱量をぶち壊しにした上でも3は成功だったんだろうよ4ね

  9. 名無しのゲーマーさん より:

    餅を普段食わない奴らが増えた餅屋

  10. 名無しのゲーマーさん より:

    偏差値60未満はゲームやらず勉強しろ‼︎

    • 名無しのゲーマーさん より:

      つい去年あたりの全国模試トップが偏差値59じゃなかったか?
      偏差値ってのは絶対指標じゃなくて相対なんだから滅茶苦茶言ってんじゃねーよ、偏差値70ぐらいがトップの時でも60は上の上澄みだろが

  11. 名無しのゲーマーさん より:

    学歴関係ないことがよくわかった

  12. 名無しのゲーマーさん より:

    学者が考案した歴史のあるレートの式よりも
    自分たちが考えたレートの方が面白くなると思ってたあたりに
    傲慢さがうかがえる

    • 名無しのゲーマーさん より:

      学者が考案した歴史のある面白いレートの式って例えばどんなのがあるの?
      興味あるから引用された論文でもいいから教えて欲しい。

      • 名無しのゲーマーさん より:

        最主流なのはglicko-2(ハーバード大、マーク・グリックマン氏)で
        スプラの内部レートやブキチャレパワーもこれ
        これに最低保証の要素を入れたスコアがXP

        後はスポーツなんかで使われてるEloレーティング(マーケット大、アルパド・イロ氏)とかか
        ググれば論文や具体的な計算式もめちゃ出てくるよ

        • 名無しのゲーマーさん より:

          そう言う偉人は学歴とか云々と言うより「天才」の類なのでは
          ここの話題は「勉強しか出来ない」と言う類の人間の話だと思う

        • 名無しのゲーマーさん より:

          ありがとう。

        • 名無しのゲーマーさん より:

          ただし内部レートは絶対に非公開とする。部屋パワーも隠すものとする。不可解な通信エラーもユーザーの通信環境の問題とする。
          勝率5割もユーザーの気のせいとする。

  13. 名無しのゲーマーさん より:

    任天堂という企業が一種のエコーチェンバーになっている節はある。
    同じような学歴と思考の持ち主が集まりすぎて一般ユーザーと面白さ対する価値観や基準のズレが表面化してた。

  14. 名無しのゲーマーさん より:

    まぁといってもスレに居る奴のレベルに合わせる必要は無いと思うがな

    元が低すぎるやつに合わせてもそれはそれで歪だし

  15. 名無しのゲーマーさん より:

    対戦ゲームの対戦モードは頻繁に滑るのよな
    スマブラX&FOR、スプラ2~3、マリカワールド、マリオスポーツシリーズ全般

  16. 名無しのゲーマーさん より:

    学歴がどうかは知らんけど、少なくともスプラの開発チームは対戦ゲームにおけるバランス調整やマッチングシステムの設計に関するセンスがプレイヤーとズレてるのは間違いない

  17. 名無しのゲーマーさん より:

    俺は高学歴採用の方がいいと思うね
    ユーザーの意見なんか無視でいいよ統一性なんてないんだから
    与えられた物で我慢しろ!それが嫌なら遊ぶな!これぐらいのスタンスでいい

  18. 名無しのゲーマーさん より:

    最近は、イカ研だけの問題じゃなくて任天堂の経営陣の手腕がないんじゃないかと思ってる。

  19. 名無しのゲーマーさん より:

    今は規模がでかいからさ、1人のキチガイが魂込めて作るようなやばいゲームはでてこないよね

    • 名無しのゲーマーさん より:

      上澄みだけ見てるからそういう感想にあるだけでいくらでもあるよ
      尖ったもんがご所望なら受け身で待ってないでインディーを掘り出しに行きな

  20. 名無しのゲーマーさん より:

    スプラのレートに関しては「優しい嘘」をつかれすぎて馬鹿にされてるようにすら思える
    妙な気を遣わなくていいから数値を隠蔽しないでほしい

  21. 名無しのゲーマーさん より:

    社長が真面目過ぎると会社の雰囲気もお役所仕事然としてくるもんだな

  22. 名無しのゲーマーさん より:

    お勉強も大事だけど、最終的に目指さないといけないのは「学歴<人間性」なんだよ。
    今の日本の有名人やトップ層を見てみな、自然と見えてくるだろう。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      この民度が世紀末のサイトで人間性なんて曖昧な指標を語るのは
      一応ある程度客観的な指標がある学歴以上に無理がないか?

  23. 名無しのゲーマーさん より:

    高学歴を取ってると言うよりは学歴不問にしても高学歴しか採用に残らないって言うのが正しいと思う。
    開発の仕事はコミュニケーションスキルが求められて、文章の読み書き能力も当然高いレベルで求められる。
    文章能力=学歴ではないけど、高学歴の人は学習や研究、本などを通じて大量の文章を読んでて読み書き能力は優位になりやすい。
    採用は相対評価だから現場が開発に必要なコミュニケーションスキルをより高い水準で求めると学歴低い人が残存するのは厳しくなってくる。

    開発のHQ部分って学歴不問で集めてもしばらくして残ってる奴の話聞くと良い大学出てる奴ばっかりになるとか聞く。

  24. 名無しのゲーマーさん より:

    志なんてない。いい大学を卒業して優良な企業に入る。
    目的は安泰。言われたことをやればいい。それが高学歴の姿勢。
    『言われた通りにやりましたけど。』これが多くの大卒者の姿勢。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      今の時代はいい企業に入ることで安泰につながる。
      頑張ってヤリガイとか不要。安泰。

      国自体が1人の人間を最低限、家庭と子供と一軒家を持てるくらいの給与を与える構造になっていればいいが
      低学歴は扱き使っていい思想が蔓延しているから、みな攻めの姿勢より守りの姿勢になる。
      それは大卒を責めることはできんな。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      仕様や指示があるなら中卒でも博士卒でもその通りにやらなきゃいかん。

  25. 名無しのゲーマーさん より:

    マリオもFFもドラクエもポケモンもカービィも産みの親は全員東大ではないんだよ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      時代背景考えたらそりゃそうでしょ。
      それらが生み出された1980〜1990年頃って男性ですら大学進学率が40%切ってる時代。今は60%ぐらい。
      それに加えて任天堂は今のように人気就職先というわけでもなかった。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です