イカ研、塗り武器と比べてキル武器に甘すぎ問題
1:スプラプレイヤーさん
イカ研は塗り武器と比べてキル武器に甘すぎ
塗り中心のシューターは明らかにバフ足りんしスピナーは速攻でナーフするくせに全盛期ボトルとかリッターとかブラスターは長期間様子見しようとする
キルされるのは不快だし、こいつらこそ早めに触らないとユーザー離れが加速すると思うんだが…
2:スプラプレイヤーさん
基本的には相手を倒して勝利するってゲーム性な以上はキル偏重になるのはしょうがない
今でもお互いに塗りが強すぎる試合はキルを狙わずに塗ってSP撃って事故を待ってみたいな塩試合になりがち
一部のキル武器を優遇しすぎだろってのは全くその通りだと思うけど基本的にはキルに重点置いた方がプレイ体験は良さそう
3:スプラプレイヤーさん
>>2
お互いバレル2枚いる時のコンブとかしょうもなかったし理解はできる
けど調整方針はやっぱり不満だわ なんでリッター52諸々は明らかにメイン強いのにナーフされない?ていう疑問を持たれるのはダメだと思うよ
4:スプラプレイヤーさん
実際の環境として公平である必要はないけど公平感は欲しい
5:スプラプレイヤーさん
ZAPやシャプマや若葉は塗り中心のシューターじゃないの?あとペンはまだ環境にいるぞ(リッターと違って何度か弱体化されたが)
6:スプラプレイヤーさん
>>5
シャプマZAPとわかばは個人的には別枠だと思う
シャプマZAPが塗りとキルが5・5に対してわかばは8・2て感じだし
具体的に指してるのはわかばモデラーと一応スペシュな
7:スプラプレイヤーさん
スシとか52が環境トップではなくとも「弱武器」になったことなんて11年間一度もないだろうし、そろそろマッチングをスシZAPガロンシャプマブラスタープライムペンリッターらへんの一軍グループとそれ以外に完全に分離してはどうか
8:スプラプレイヤーさん
>>7
どうせその中でも外でも強弱有利不利で政治合戦になるのは目に見えてる
あとクラブラ(出来ればラピも)は許してあげて
9:スプラプレイヤーさん
ガロンとかいう弱者救済武器なんとかならんのか




キル武器塗れなくするとサーモンランで詰むからな
だからキル武器も塗れるようになってる
バイト専用〇〇って名前付けてるのに通常バトルと同じ性能にする必要ある?
イカ研の擁護をすると、バトルとバイトで仕様が違うのはインク効率とダメージだけ
それ以外の要素を独自仕様にすると使い勝手が変わるから避けてるんだと思う
インク効率に関してはバトルでもギアで変動するし、ダメージはそもそもバイトは敵の体力がバラバラだから影響が少ない
それ以外の射程やら爆風範囲やらに関してはバトルと共通で、バイトで培った基礎がバトルでもある程度活かせるように敢えて弄ってないんだと思う
おまけ要素のサーモンランにどんだけ忖度してんだよって話
単に亜種武器とバイト専用は原型のインヘリタンスになってて、デコ系はサブSPとデザインが、バイト専用はサブSPとインク使用量とダメージだけ元と別の値が入ってるだけじゃ無いかな。
なので原型の仕様が変わると引っ張られると。
バイト専用だけ色々と別値入れてバトル用と挙動変えるのは技術的には出来るけど、そういう値は管理しないといけないからやってないだけだと思う。
クマ武器は原形のインヘリタンスと既存ブキを元にして作った専用のクラス持ってる奴の混合な気がする。想像だけど。
バイト難易度上げた弊害だよな
大群ラッシュ入れるならコジャケは全武器一撃で倒せるくらいの体力にしとけよとは思う
なんならクマ武器といっしょでサモラン専用ブギでいいわ
52もだけどリッターが聖域みたいにずっと幅利かせてるの何とかして欲しい
マジでスプラの癌だと思ってる
餌と環境が適してるせいで
大量に湧いてる害虫なんだよな
わかば杯みてリッターは間違いなくこのゲームにはいらないとわかった。
他リッターの問題点
・技量に関係なくリッターがいるとゲーム破壊
・ルール関与しない的あてプレイヤーが集まってくる
・ステージ構成をリッターの射程基準で作る必要がある
この武器がスプラトゥーンの面白さを何割か損ねてるのは間違いない
リッターが削除されたら次の最長射程はハイドラになるわけだが、
ハイドラはチャージにリスクがかなりあるから射程に対するリスクリターンは取れてるんだよな
リッターはノーリスクで確1連射できるのにチャーキまでつけやがったゴミ研の脳みそはまじで腐ってる
コンセプト的にしょうがない(全然しょうがなくない)部分は多々あれど、チャーキだけは謎すぎて話題に上がると何度でも驚愕しちゃうw
その癌を弱体化するどころか
アプデを重ねるごとに対抗馬の武器やスペシャルは軒並みナーフで
相対的に強化貰い続けてるという
キル武器のキル性能高いのは別に良い
ただ代わりに塗り性能はもっと落とせよ
キル武器持ってる奴が塗り武器に対してお前は対面しなくて良いから塗って足場作っとけって言いたくなるくらい極端で良い
塗りブキをばかみたいに塗れるように超アッパーするのはどうか
後ろで塗るだけバレルをもうお忘れか?
バレルは後ろから塗れる射程あったから問題だっただけで
モデラーの塗りが強化されてもお互い塗ってるだけの糞試合にはならんやろ
言うて自陣ぬりぬりマンするだけでしょ、それやってほしいのはエナスタ武器とかだしなぁ
昔だったらサメ塗りも影響して許されたけど今のモデラーはメイン塗りが上がったところで必要性がないからキル力と射程あげてやれ
塗り特化ブキは足元塗りもっと強くしたりデフォで安全靴0.2くらいの敵インク耐性つけてもいいと思う
塗り武器をバカみたいに塗れるようにした結果、キル武器の塗り能力に修正いれざるをえなくなってキル武器がある程度塗れるようにった
その結果必要な塗りもキル武器で賄えるようになったので塗りブキは過剰に塗れるだけで価値が落ちた
ラクトの登場(後のモップリンも)がこの問題の1番のガンだね、さらにいうと甲子園の見栄えを気にしたイカ研、もしくは自陣塗りが必要なナワバリのルールそのものご原因で、やはり諸悪の根源はイカ研なんだ
ガロンのやばいのはキル武器なのに塗りも強いからやべーんだよな。
1確2確武器は基本クソみたいな塗りで良いんだよな
すぐ編成事故になるリスクも背負って持つぐらいのピーキーさでいい
スシより52の方が塗り性能高いのはマジでバカだと思う
塗り武器の塗りが強いと前シーズンのバレルみたいに後ろで塗っているだけって状況になるからな。キル性能が高い武器の塗りは弱くしろはその通りだと思う。
そもそも塗るためには立射して姿晒さないといけないんだから、塗りしか能の無い超短射程武器なんか射程の長い武器の的になるだけ
ゲームの根幹のデザインそのものが失敗してる
2までは長射程の射線が通りにくい、もしくは裏取りがしやすい、あるいは射線がある程度通りやすい代わりに短射程も近づきやすいって感じで、長射程が一方的に性能を押し付けるだけではない構造になってるステージが多くて、格差みたいなものはそこまで感じない作りになってたんだけどね
3ではイカ研のアホが念入りに狭くて開けたステージばかり作ったせいでおかしな事になった
バレルは射程があったから安全な位置から塗ってるだけできただけで
短射程の塗りブキなんてバレル並みに塗りぶっ壊れにしてもいいと思うけどね
一振りであれだけ塗れるワイドローラーですら空気なんだし
ワイロは瞬間塗りが強いだけでインク効率悪くてスシより塗れないよ
武器ランキング形式にしてJ1J2みたいに3ヶ月ごとに昇格降格させればいい
強いブキは強いもの同士マッチして潰しあってくれ
別に52弱くしたところでじゃあ若葉やモデラー持とうかとはならないからな
味方にも来てほしくないだろ
スプラ3がどんだけクソ作品だったかって
スプラまとめコメ欄を肥溜めだと仮定しても、ちゃんとボイチャでワイワイやってた親戚の中学生兄弟と、3人まとめてフェス二度とやるか次回作もいいやの満場一致でアンチになって解散したレベルだからな
塗った事でスペシャル溜まる以外の明確なアド他に欲しいよなぁ
なんでもいいけどチャージャーだけは本当につまらんから消すか除外マッチしてほしい
チャージャーいる試合だけ悪い意味でゲーム性変わるから
前から思ってるが、こんだけ開けたマップばかり作るならイカ状態で潜伏してる相手の当たり判定にレティクルが合った時に敵がそこにいると気付ける仕様に手を入れるべき
そのせいで段差上で潜伏してるのに段差下からチャージャーにバレて抜かれる事もあるし、せめて潜伏状態の相手は最大射程の2/3以内まで近付かないとレティクルに表示されないみたいな仕様にしないと射程が長い方が有利すぎる
昔はもっと遮蔽が多いステージばかりだったから遠くから気付かれても良かったけど、今は短射程側に工夫が求められすぎてるし、だからプレイヤースキルが先鋭化して玄人向けになっていくんだろ