【謎】結局スプラ3初期の遮蔽が少ない縦長ステばっかりだった理由って何だったの?
1:スプラプレイヤーさん
3初期で壁塗れるどころか遮蔽減らして縦長ステ多かった原因ってなんでだったっけ?
2:スプラプレイヤーさん
新スペシャルを活躍させるため
ショクワンダーとかメガホンレーザーとかウルトラショットが活躍できてる…のか?ウルショはともかく
3:スプラプレイヤーさん
>>2
ショクワンダーからはブッ壊れになるポテンシャルを感じる。
ただ、人類の大半は三次元殺法を使いこなせるほどに脳が進化していないので……。
4:スプラプレイヤーさん
>>3
スプラがPCゲーでキーマウありだったら猛威を振るった可能性……?
5:スプラプレイヤーさん
なんか裏取りがしづらい初心者に優しいステージってもてはやされてた記憶
6:スプラプレイヤーさん
よっぽど納期なかったのか未経験の契約社員のレベルデザイナーがカスだったのか
7:スプラプレイヤーさん
スプラ3のマップが初期案から縦長になったの もしかしなくてもトリカラ実装のせいだと思ってる
(通常時とでマップ変化を大きく付けたい→初期案から変化をつけるとステージが広くなりすぎる→通常時を『少し』狭める事で対応)
8:スプラプレイヤーさん
初期pvだとめちゃくちゃ広いから製品版にするにあたって任天堂の目指すゲームとして意図的に縦長にしてるんだよ
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280
リンク





我々が想像もつかないほどの高度な理由かもしれない
ルールに関わらないバカが多いから簡素なステージになって、SPぶんぶんジェット以外の後衛があまり強くなかったから明らかな長射ステージが増えたんじゃないの
アプデ道中の新ステージも発売あたりで既に構造をあらかじめ作ってしまったから散々文句言われ続けてるのにも関わらずアプデ後ステージも欠陥だらけのまんまだった。
みたいな感じじゃね
なんか裏取りがしづらい初心者に優しいステージってもてはやされてた記憶
これで擁護してたのエアプのカスだけだよ
初心者って逆に対面を避けたがるから裏取りの余地がないステージはキツいと思うんだよなあ…
どちらにせよ初期のコンセプトの1つだった「戦いを避けてこっそり塗っても勝てる」を公式自ら否定してるのはアホだわ
4出す時に『3は何故失敗したのか』って検証動画を公式で作って欲しい
マジで面白そう
きっと対面させたかったんでしょ…対面させたいならそれ前提のブキバランス調整をするという部分ガン無視してるけど。
ステージ外の見えない部分まで異様に作り込んであったり、改修後ナメロウの遮蔽物がわざわざ廃車になってたり(廃車自体は悪くない)するのを見てると、本来は対戦ゲームのステージ作りできる人たちが作ったわけじゃないんじゃ…?とか個人的には思ってた
美術的なセンス自体は良いと思うんだよね(対戦では問題多いとも思うけど)
的外れかもな妄想だけどね
文句言ってるのは2の信者だよ
2は2でくだらなかったけど3で更にクソになったってだけだから 信者かっていうと別に
2の時はゴ味方が全く無駄な意味不明なところにいる!ふざけんな!
って言われてたよな
だから3初期は嫌でも味方が集まって対面になる縦長良いとか言ってる奴がいた
構造ワンパ続いたのは元スレのトリカラと、個人的にバトルとビッグランで干潮満潮や夜の足場確保を無理してたせいだと思ってた
だからと言ってゴンズイ中央みたく変えれば良いのに塗れない壁通常で増やしたのはおかしいけど
てか縦長で慣れてもヘイト買いどころか味方の位置取り把握しないやつ多いからハコフグとかが再現移植やましになってもそれはそれで要らん裏取り潜伏するやつでるから縦長だめとも言えないわ
リッター優遇したかったに決まってんだろ
アホの思考
安全地帯と対面エリアを作りたかったんだと思う
まあそれって短射程を中央でボコボコにするということだけど
まあ2が難しすぎて脳死裏取り(迷子)が続出したり、勝ち方を学べない初心者が居たのも事実ではあると思う…
とはいえ流石に3は簡便化しすぎた
初心者が入ってきてもすぐに飽きて消えるという本末転倒な結果になった
ゴミ研の身内環境で調整したらああなったんだろ
まともな頭した奴が最初の一年過ぎるまで全くいなかったからハンコはクソ程の弱体化されて実装されたし、
新ステはクサヤナンプラータラポとかいう超クソステ3兄弟を生み出し、武器はスペシュワイロ初期鉛筆とかいうゴミを生み出した