その他(立ち回り・すりみ連合・シオカラーズ・ロッカー・バンカラマッチ等)

【問題】この状況でこのプレイヤーが1番してはいけない行動はなんでしょう

【問題】この状況でこのプレイヤーが1番してはいけない行動はなんでしょう

この状況でこのプレイヤーが1番してはいけない行動分かる?

以下、答え

1:スプラプレイヤーさん
この状況でこのプレイヤーが1番してはいけない行動って「敵ゴールにデカアサリを入れること」なんやけど、これを知ってる人ってどれくらい居るんやろか

2:スプラプレイヤーさん
味方が全然アサリ持ってないから今入れてもカウントが進まないし、寧ろ敵にリベアサが渡って延長負けの目が出て来るから……ってことで合ってますか……?

3:スプラプレイヤーさん
>>2
その認識で大丈夫です!

4:スプラプレイヤーさん
アサリ好きな人なら割とレート関わらず知っているかも。僕はアサリ好きだったんで20前から意識してました。

5:スプラプレイヤーさん
味方が追いアサリを入れられずにガチアサリ1個しか入れられない場合は多くのケースでディスアドになる印象。

6:スプラプレイヤーさん
>>5
あるあるですよね。それで敵に20カウント分のアサリが行ってしまうのはなかなか渋い

7:スプラプレイヤーさん
この状況でデカアサリを敵ゴールに入れるのが一番ヤバいって、確かに知らないと痛い目見るよね…。ほぼ勝ちだったのに一瞬で逆転負けとか、Splatoonの怖さを実感するわ。

8:スプラプレイヤーさん
最適解はガチアサリ捨てて、その辺に落ちてるアサリ拾うこと。

・残り19秒で相手がガチアサリ持ってない
・味方もアサリ持ってないから入れてもカウント進まない
・ガチアサリ入れたら相手にガチアサリが渡って延長突入する
・ガチアサリ入れて味方が焦って入れに来た場合、全落ちのリスクがある

9:スプラプレイヤーさん
>>8
これ無料アサリ配布キャンペーンって呼んでる

10:スプラプレイヤーさん
これ落下してるアサリ数少なければデカアサリ保持で味方のスペ溜めつつ打開防ぐ動きもあり?

11:スプラプレイヤーさん
>>10
それもありだと思います!
その場合は死なないように…が大事になってきますね

12:スプラプレイヤーさん
ガチアサリもっているのが味方の場合
自分が取るべき最適解はわかるかな?

13:スプラプレイヤーさん
>>12
その場合も、その辺のアサリを集めつつ、味方がガチアサリ入れちゃったなら延長入った瞬間にアサリを入れられる位置で潜伏。
無理そうなら死なないように潜伏してガチアサリ保持者をキルor 頑張って前線キープ。
だと思います…!

14:スプラプレイヤーさん
延長のチャンスを与えるからって意見もあるけど、そもそも残り時間4分とかでも入れない方が良い状況に見える
アサリにおいて重要なのは「ゴールにデカアサリを入れること」じゃなくて「後続のアサリをより多く入れること」であって、デカアサリはゴールを開けるための“鍵”だと思った方がいい

15:スプラプレイヤーさん
延長の条件はガチアサリがあることっていうのを知るところからだよなぁ
ゴール入れるとカウンターガチアサリが出現するというのはさすがに分からない人いないだろうし

16:スプラプレイヤーさん
味方がやってたらキレそうになるやつだ
敵だったらむしろ入れてくれてってなるやつ

関連記事

コメント

  1. 名無しのゲーマーさん より:

    延長になるの待ってから入れるけど敵も必死でこっち潰そうとするからそんなに簡単ではないね

    • 名無しのゲーマーさん より:

      入れなくても勝ちだから基本的にデカアサリ持ちはキープしてガン待ちでのキル狙いの有利状況なんだがなぁ
      ホコショはないけど敵ガチホコ持ち狙いと似た様なもんだからな 小アサリ持ちもふくめて待って狙うだけ

  2. 名無しのゲーマーさん より:

    勝ち負けよりもアサリ入れたいからええねん

  3. 名無しのゲーマーさん より:

    低レートじゃない限り調べてない・知らない方が悪いんだろうけど、ほんとこのゲーム細かい仕様の説明なくて不親切よな

    • 名無しのゲーマーさん より:

      気にせず遊んで欲しいって意図なんだろうけど延長の細かい仕様とか気になった時に公式に知る術が無いのはどうなん?とは思うよね

  4. 名無しのゲーマーさん より:

    細かいルールは知らない奴多いだろうからな
    アサリは他ルールと比べても難しいし

  5. 名無しのゲーマーさん より:

    よよよよよ余裕で正解でしたよよ

  6. 名無しのゲーマーさん より:

    結局ルール知らないやつが多いから人気無いんだろうなアサリって

    • 名無しのゲーマーさん より:

      カウントが進み出す条件も複雑
      エリア塗るヤグラ乗るホコ持って運ぶ
      これに対してアサリ8個集めてガチアサリにしてゴールにシュート
      そっからさらにアサリガチアサリ入れてカウント進めるわけだからな

  7. 名無しのゲーマーさん より:

    敵ふたり落ちてるしそれまでに上がって来てくれるかは期待しては行けないのか?

  8. 名無しのゲーマーさん より:

    まぁ確かにこれは敵視点から見たら何か勝手にワンチャン生まれてラッキーな場面だろうな
    結果それ通されて負けてるし…ただこれはちゃんと延長条件や細かな仕様を説明しないイカ研の被害者でもあるよ…

  9. 名無しのゲーマーさん より:

    2からやってるけど、ここまで考えてプレイしてないわ
    てか、やっぱ不親切だなスプラって

    • 名無しのゲーマーさん より:

      申し訳ないけど、、
      2からやっててそれなら何も考えないでやってたせいじゃない、、?ごめんね。

  10. 名無しのゲーマーさん より:

    10秒待たない、じゃないかな?

  11. 名無しのゲーマーさん より:

    レベアサって言うんだ、、たこわさみたいや

  12. 名無しのゲーマーさん より:

    正解はガチアサリを後ろに置いて味方に取らせて
    自分はアサリ拾ってガチアサリもう一個保持すること
    野良は敵味方がバカなので味方が拾ってくれない可能性高いけど
    それでもガチアサリもう一個作るよう動けば相手の全体アサリ数は減る
    それでガチアサリ作ったら前線高めに上げたまま入れる圧だけかけて突出せずベイトしてラインをキープ
    チームのアサリ数ないのにガチアサリ入れて続かないゴール決めてカウンター作ったプライムは戦犯だけど
    他3人もゴール割ったからってアサリないのに突っ込んだので全員仲良く戦犯で良かったね
    なんならアサリ拾ってない他3人の方がヤバく感じる。アサリ拾えよ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      たった一枚の画像で味方の位置とか落ちてるアサリの数が把握できたんだ?すごーい!このプライムがシュートしてから他の仲間が会敵せずに入れられたであろうアサリの数を、理由とともに教えてもらえないだろうか?

      • 名無しのゲーマーさん より:

        横から失礼。
        多分君、何かめちゃくちゃ勘違いしてるよ。
        上の人は味方がプライムの後ろにいるとは言ってない。後ろに投げて味方に取らせたいという希望しか言ってない。実際にいるかどうかではなく、あくまでそういう展開にしたいという戦略の話。

        あと、アサリの数を把握してるとも一言も言ってない。
        ガチアサリを投げてアサリ拾いをし、相手のアサリ拾いの妨害をするとは言ってるけどね。

        人をバカにする前に自分のバカさを理解した方がいい。

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です