その他(立ち回り・すりみ連合・シオカラーズ・ロッカー・バンカラマッチ等)

inksightで内部レートの解析確認したらXPの方がやっぱりいいなと思った話

blank

inksightで内部レートの解析確認したらXPの方がやっぱりいいなと思った話

1:スプラプレイヤーさん
inksightで内部レートの上下見てるけど正直ほぼ変わんなくてつまらない。これだったらイカ研の簡単に上下するXPのほうが遊ぶモチベが持てるかも。結局どう感じるかは人によるんだろうけど、個人的にはイカ研の判断が正しいと思っちゃうな

2:スプラプレイヤーさん
内部レートの変化はどんなもんだった?

3:スプラプレイヤーさん
>>2
解析情報だから真偽は不明だけど勝っても負けても10くらい前後したら良い方って感じかな

4:スプラプレイヤーさん
>>3
10前後も上下すれば良い方か。
2のxよりちょい少ない程度かな?
情報ありがとうね。

5:スプラプレイヤーさん
こういうドパガキに合わせて作ったから失敗したんだろうなって
レートってのはつまるとかつまんないとかじゃないんだ

6:スプラプレイヤーさん
>>5
ゲームをドパガキ向けに作ることの何が悪いんだ?

7:スプラプレイヤーさん
「背の順に並んで」だってことが理解できてないんだろ

8:スプラプレイヤーさん
正直な話レートとしては最低保証や3先はまあダメなんでしょうけども。
良くも悪くもスプラ2が初めてのレート戦だった身としては>>1の言ってることも理解できる。

9:スプラプレイヤーさん
射幸心煽られてるだけであんまり健全な楽しさじゃないと思う

10:スプラプレイヤーさん
そういう数字の上下が見たいならそれこそランクでも出したら良いんじゃね?
最上位以外は基本的にダンゴだろ?

11:スプラプレイヤーさん
まあ気持ちは分からなくはないけど、その解決策として最低保証はよく分かんない
上下幅10倍とか100倍とかにした方がマシなのかなとか考えたこともあるけどどうなんだろ

12:スプラプレイヤーさん
最低保証がどーのこーの言ってる人の大半もスプラ2で+3とかだったら「なんでこんだけしか上がんねえんだよ!」ってブチギレてたからね

13:スプラプレイヤーさん
なにをどうしようが文句が出るの、ロバと老夫婦のコピペを思い出すな

引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280

関連記事

コメント

  1. 名無しのゲーマーさん より:

    他ゲー同様レート毎にブロンズだのシルバーだのレジェンド毎だの表示してやれば済む話

  2. 名無しのゲーマーさん より:

    子供が納得するかどうか
    厳密な数字がいいのか
    やればやるだけ上がる方がいいのか
    Xマッチマウントを取らせない為に誰でも参加できるようにしたんだからもう結論は出てた

  3. 名無しのゲーマーさん より:

    個人的には内部レート方式に変わってもXP大して変わらなかったから特に文句も無い。
    28が18に落ちて這い上がれないとか、逆にどういう理屈と原因なのか気になる。

  4. 名無しのゲーマーさん より:

    とりあえず内部レートを見える化してくれ
    3種目のブキとかいらんから

  5. 名無しのゲーマーさん より:

    てか速攻対策されると思ってたけどまだ野放しだったのか
    本当に人員かけたくないんだな

  6. 名無しのゲーマーさん より:

    内部レートの数値を10倍で運用すれば動きが大きくなって良いのではないか

  7. 名無しのゲーマーさん より:

    ドパガキとかいう言葉あんまり賢くなさそうで好きじゃないんだけどまあ実際XPの仕様はまさしくパチンコさながらにドーパミン出させる為だろうな、内部レートのほうが本来はレートの仕様としては正しいけど最低保証を導入、更にボリューム層程大きくしてただでさえ収束しにくく精度が低いのを落としたのはドーパミン出して欲しいからだろう
    上位層もレートを大きく伸ばせてwin-winだとでも思ってるんじゃないのか

  8. 名無しのゲーマーさん より:

    XPより全員に都度順位表示する方がモチベ上がると思うけどな

    • 名無しのゲーマーさん より:

      順位表示するにしても何を基準に順位を決めるかって話になる
      結局は順位を算定する為にはレートが必要なわけで、もし仮に順位だけを表示するようにしたとしても、さっきは1勝して10位しか上がらなかったのに、その後1敗したら100位も下がったって文句言う奴は必ず出てくる

    • 名無しのゲーマーさん より:

      モチベが沸かないのはシーズンごとの報酬が特にないからだわ バッジくらいしかないしシーズンによって変わるわけでもないし大半の人がしょぼ順位バッジくらいしか取れないわけだし

  9. 名無しのゲーマーさん より:

    順位の方が団子になってる分一戦毎の変動は大きいけど、その順位も結局は元になるレートがあってこそ測れるもんだからなぁ
    参加者が数十人程度とかリーグみたいな仕様なら勝敗数や勝ち点を元にシンプルに順位決める事もできるけど、腐っても十万単位で参加者居て試合回数に制限無いランクマじゃそんなのは不可能だし

  10. 名無しのゲーマーさん より:

    内部レートなんて見えないもの信じられるかと思っていたが
    2000位マッチや王冠帯のちゃんと強いプレイヤーは内部レート2800前後(3000や4000弱でも内部レート2800くらいが限度)
    それ以下のプレイヤーは内部レートとXPがだいたい同じくらいで差があっても100程度
    そしてバンカラ下げランしてる奴はXP2500なのに内部レート2100や2000になってる
    裏で下げランしてる奴がXでは偉そうに3戦形式やめろ等言ってる
    面白い

    • 名無しのゲーマーさん より:

      XP2500が内部レート2000〜2100って下げランなのか?基準が分からんから何とも言えんが

      • 名無しのゲーマーさん より:

        いや、それくらいが普通
        その辺に自分が行ったことないから下げランだと思ってんだろ
        2000位マッチ入って勝たないと内部レートはグッと上がらない

  11. 名無しのゲーマーさん より:


    2000位マッチ前後のやつって下げランとか関係なく高くても内部レート22〜23くらいだぞ

  12. 名無しのゲーマーさん より:

    やっぱり内部レートが全然動いてないのは体感通りだったな。
    人が多かった時期に内部レートを運よく上げれたかどうかが鍵を握ってると思う。今は中間層がほとんどいなくなって内部レートを上げるのが困難だと思う。

  13. 名無しのゲーマーさん より:

    当たり前だろ「マッチングレート」なんだから
    そんなに簡単に上下するわけないじゃん

    簡単に上下するXPとかいう無意味な数字になり下がったゴミなだけ

  14. 名無しのゲーマーさん より:

    本当の強さの指標を隠しているというのが嘘をつかれているというか、
    騙されているような印象を受けて不快というのが一番よくない点だと思う

    馬鹿だからいっぱい増えて楽しいでしょ?と言われているような感じ

  15. 名無しのゲーマーさん より:

    腕が上がってもレートの上昇が付いてこない(遅過ぎる)ってのは、
    多くの人が辞める原因になるので良くないとずっと思ってた

    • 名無しのゲーマーさん より:

      しかも何が良くないって相対評価である以上原理的にはやり込んでる人間が多くないとレートの精度も高くならないんだよな、気晴らし程度しかやらない人間も全然混ざるボリューム層だと特にそうなる

  16. 名無しのゲーマーさん より:

    そんなに数字が増えるところがみたけりゃ、例えば 2200超えたあたりで
    220000 みたいに表示桁だけ変えて見せとけばええやろ
    最低保証が無ければXPとやってること一緒か
    妥当なレートの値よりも見た目の派手さ求めてる人がいるようなら、この話は終着点ないね

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です