『座学』は対人戦をプレイするにあたって必須なのか
1:スプラプレイヤーさん
長射程持ってヤグラ乗らないやつは利敵
2:スプラプレイヤーさん
>>1
悪いけど座学動画とか一切履修しないんだなって思う
自分の息子くらいの子供がやってるゲームだから文句言うのもどうかと思うが
3:スプラプレイヤーさん
>>2
座学が当たり前とするのはなんか違う気がする
4:スプラプレイヤーさん
ゲームのルール結構理解できてないよな
撃ち合い無視しても地味に数字上がってる配信見てると結構思うわ
5:スプラプレイヤーさん
例えばユノハナの第一関門とかマンタの第二関門とか
チャーが全部乗らなきゃいけないと言えないところまで全部乗れって言ってるイメージ低レートだと
6:スプラプレイヤーさん
ゲーム内での説明がものすごく簡素だから座学の差が出るのはしょうがない
これはバイトの方がより顕著だけど
7:スプラプレイヤーさん
座学が必須になるのは対人戦ゲームの常だよ
先人に学ぶのが一番簡単に勝率を跳ね上げる手段
8:スプラプレイヤーさん
>>7
試行錯誤って基本無駄だからね
ナイトレインでもそこは一緒
9:スプラプレイヤーさん
座学も動画とかで偉い人の見るよりかは
Xマッチでミラーに来た同武器(こっちをボコボコにしてきた)の動きパクッたほうが身についたな…
10:スプラプレイヤーさん
>>9
メモプでそれ出来るやつは勝手に伸びる
問題は負け試合のメモプを見たくないところ
11:スプラプレイヤーさん
勝ち試合の味方見るだけでも動き全然違って参考になるよね
12:スプラプレイヤーさん
うまいやつの話って言えば東大大学の教授の話ししてて
全然中学生レベルの自分に身が合うかって言えば違うことがままあるんだよね
まだまだ基礎とかわかってないレベルで応用レベルや基礎知ってるレベルでの話をしてたりしてるからわからないだろこれってなることがある
13:スプラプレイヤーさん
このゲーム知能指数に問題あるとかじゃなくて物理的にまだ脳完成してないの結構いるからね
気楽に行こうxでも
引用元:https://tsumanne.net/si/data/2026/06/25/10709369




気付きがないなら何をやっても意味がない。
このゴミゲーは勝敗左右する基本ルールすら解説しないからな
虫と多少でも座学しようとしてる奴とでは雲泥の差がある
それを一緒くたにまぜて勝率調整格差マッチやらせてるゴミ研の頭がいかにゴミかって話
イカ研は打開には潜伏に気を付けるためクリアリングするようにと教えるべきだ
虫のために
イカ研は座学が必要無いくらいのゲームを作りたいんだろうけど対戦ゲームでそれをやろうとしたらサイコロ運ゲーになる
勝率上げたいなら必須 別に上げたくないなら好きにすりゃあいい、ただしそういった情弱がイキって知ったか発言はしないでくれ 間違った情報をバラまく人間なんて害悪でしかない
座学の意味知らないやつばっかりだろ
なんて説明するの?
東大大学wwww
中学生なんだ許してやれ
元スレ後半の論点ズラしがすごいな
ルール覚えるくらいの話は座学というほど高尚じゃない気がする
もっと戦術的な話とか統計的に勝てる動きとか、心理的な管理方法とか、そゆことじゃないの?
自分でちゃんと反省できる人は不要
好きにすればいいだけの話
それを強要しだしたらもう娯楽じゃないよね
3年以上経過してるゲームとは思えないと思うのいるけど自分の想定と味方の武器、ギアが編成や他人の想定と違うだろうから仕方ない
ナイトレイン例に出してるけど役割はっきりしてるし装備譲ったりも出来るから違うと思う
それよりバランスが先だろ
必須ではないが効率的
自分で経験して考えて試して発見して得た知識も人が得た知識を言語化したものも本質は同じだからな
まぁ実戦でその知識を活かすにはその何倍もの時間が必要だけど
勉強嫌いのワイ、遊ぶために学びたくない一択
座学という言い方が苦痛を我慢して取り組む感じがして嫌なんだよな
好きで動画見たりテキスト見たりして参考にするだけの全く堅苦しくないものなのに
何も批判してないのにプライドが高いが故に求めてもない言い訳をして自分の首を絞める奴みたい
プライド云々は何言ってるかさっぱり分からないけど
座学に悪いイメージ持ってる人は「動画見るのたのし~」くらいの感じでやるのがいいってこと
ドパガキが故か、座学じゃ即席で効果が出ず後天的に反映されるという過程の多さの中で味わう不安と迷いで嫌悪し、そんなことは捨て去りただ動画を楽しむだけに注力するのが
娯楽の捉え方の違いか