スプラ民「ナワバリで超初心者が味方に来て負けるのホンマ腹立つ」←これ
1:スプラプレイヤーさん
ナワバリで超初心者が味方に来て負けるのホンマ腹立つ
初心者だから通報するのも流石に酷だし、始めたばかりのplayerは始めたばかりのプレイヤーたちが集まるとこに行かせて・・・・・・そしたら経験者とかサブ垢が無双しちゃうのか・・・・・・
2:スプラプレイヤーさん
ガチ初心者でもソロならちゃんと初心者の楽園で遊べるはず
恐らくフレンド合流で高レベル部屋に紛れ込んでしまったパターンなので、仕方がないかと
3:スプラプレイヤーさん
>>2
感覚だとゲーム初めのチュートリアルがそこそこ上手い初心者だと1500帯くらいにブチ込まれるぞ
当然ズタボロにされててかわいそう
4:スプラプレイヤーさん
冗談抜きで最初の200戦、延々殺されつづけ負けつづけてたんですが。
やめてくれないか、楽園へ連れて行ってあげると偽ってデスゲーム会場へ送り込むのは!
5:スプラプレイヤーさん
>>4
丸4日分ボコられるとか月読食らったカカシ先生かよ……
6:スプラプレイヤーさん
スプラ3久しぶりに起動してナワバリやってみたけどリス狩りされるような試合ばっかで初心者はやれるゲームじゃない
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280
リンク





最近始めたけどセオリーがわかってない奴が多すぎてゲームになってない
セオリー知ってても自分の我儘プレイをしたい連中多いからしゃーない
知ってる知ってないではなくイカランプ見て攻め引き判断してる奴が居なさすぎる
なんなら今日Xマッチ入ったけど2100だとランプ見てそうな人殆どおらん、見ててもやらないなら理解出来ない
オンプレーでランプ見る余裕のある人とかカジュアルには少ないやろ
昔の初期レートが最大18だった影響ありそう
ガチライト層の適正って3桁付近だと勝手に思ってるけどそれより遥かに下手なのは間違いない数戦目の奴らが18で足引っ張らないわけないやん感
スプラに限らないよ
リリースして数年たったゲームに始めて1週間の人8人集めるマッチングなんか出来るわけないんだから
中間層を追い出した末路やな
でもイカ研はその現状にすら気付いていない
気付いてるけど開発終了してて担当レベルではどうしようもない、が実際だと思う。
最初からマッチング理論が破綻してるんだよ
マッチングは初心者上級者のガチャ混ぜパーティゲームなのに、プレイスキルは実力重視のeスポーツ化してるのが矛盾してる。
わしは2から勢なんじゃが始めたての時はマジで一週間くらい全部負けてたよ
それでも床や壁塗るのが楽しくて遊んでたわー、ずっと下見てワカバ撃ってたしジャイロで狙った所に当てられなくてケラケラ笑ってたもんぢゃわい
始めたばかりの頃はボコられまくって勝てないからなかなかランク4にも到達出来なかったな
マジでドコが面白いんか分からんかったわ
久々にやったら敵が強いのは
自分の実力が内部レートを下回っただけという当然の結果だから
スプラというより対戦ゲーム全体の性質の話ではある
3からスプラ入ったが始めすぐマッチングのキチガイさは体感させられた
ナワバリでは俺含む全員が操作もおぼつかない帯だったのに、
すぐ始まったフェスでは動き全く違う帯の相手にしか当たらずフェス中ずっと虐殺され続けた
今のナワバリ事情は全然わからんがこれの逆のことが今のナワバリに起こってるんじゃない?
何年と同じゲーム開発してて初心者向けのナワバリ一つですらマッチングろくに調整できないのは無能集団にも程があるだろ…
むしろナワバリは初心者のチュートリアルの場じゃね
ちゃんとしたナワバリしたいならチーム入ってプラべか対抗戦すりゃいいのに
「フェスの時に初心者らしき味方を複数人任されて銀バッジとか紫バッジとかつけてる敵の相手をさせられる事が結構ある(当然ボロ負けする)からナワバリでももっと力量揃えたマッチングをしてくれ」と任天堂に意見送った事があるけど全然改善されんわ
イカ研はこういう所がダメ
勝率調整のために敢えてそのマッチングにしてるからイカ研的には狙い通り
スプラ盛り上がってるから数年ぶりに復帰してナワバリやってたけどチャージャーだらけでガン萎えした
たまにあるチャージャーなしの試合は復帰勢下手くそでも本当に面白いんだけどなー
まあわかる
フェスでナワバリの面白さを思いだして終わったあとに通常ナワバリ始めるけど野良チャーの空気の読め無さで結局止めてそのままになっちゃうんだよな
ナワバリは試し撃ち感覚で遊んでるから勝っても負けてもどうでもいい
試し撃ちで良いけど勝つための動きはして欲しいね。
自陣高台から動かずチャージしてるだけのリッターとか、本人は的当てのつもりだろうけど芋の練習して上手くなるわけねえんだわ。多分こういう奴がバンカラXPでも芋ってるんだろうな。
ネトゲの常識
数か月~数年たったゲームは初心者同士でマッチングすることはほとんどない。BOTが混ざってくれるゲームなら過疎っても丁度いい塩梅になることは多々あるが、そうじゃないゲームなら非常にマッチングは困難。
これを今から覚えて帰りなさい 別のゲームいっても同じ様な事が必ずおきるでしょう