その他(立ち回り・すりみ連合・シオカラーズ・ロッカー・バンカラマッチ等)

スプラトゥーンが廃れた本当の理由ってもしかしてこれじゃね?

スプラトゥーンが廃れた本当の理由ってもしかしてこれじゃね?

1:スプラプレイヤーさん
スプラトゥーンが廃れたのってTwitterにクリップ気軽に上げられなくなったからじゃね?

2:スプラプレイヤーさん
見てたら面白そうだしやりたくなるんだけどクリップ誰も上げないから見る場所ないんだよな
絶対そうだわ

3:スプラプレイヤーさん
私くらい承認欲求高キッズだと撮れ高(上手い、オモロい)を見せびらかしたいのに出来ないから、日々上手くなろうって気持ちが無くなってった

4:スプラプレイヤーさん
単純にマッチングや武器調整がクソすぎてライト層に見放されただけかと
あれだけ人がいた初期にスクスロだのカニだの長いこと放置したり、マッチングは人が減った2より遅いしすぐエラー吐いて、たまにフェスやればライト層とX民がマッチングしてボコボコに

そりゃ廃れるだろ
寝ぼけたこと言ってんなよ

5:スプラプレイヤーさん
3の最初の頃はやってましたがステージの形状で強制的に正面対決が発生してウデマエの差がもろに出てしまいやらなくなってしまった。
裏取りとか卑怯な手でも使わないとPS無いからただただ負けるだけでした…
あとチャージャー強すぎ…

6:スプラプレイヤーさん
そんなにクリップないか?ぼちぼち上がってると思うけど

7:スプラプレイヤーさん
純粋にブームが去っただけでもある
アプデで大きく変化があるわけでもなし

8:スプラプレイヤーさん
個人的にはギア作成のコストが高すぎると思ってる
俺がスプラやらん理由の8割これ
対戦がメインコンテンツのゲームなのに対戦に使う装備整えるのが運ゲで、デフォルトで傀異錬成要求してくるのやばい
救済措置としてカケラがあるけどあれもコスト高すぎると思う

9:スプラプレイヤーさん
これはスプラが悪いんじゃなくてXが悪いので許してあげて欲しい

引用元:https://x.com/ikarindo1/status/2063059341188702332

関連記事

コメント

  1. 名無しのゲーマーさん より:

    要因の1つではあるけどそれだけではない
    今あるスクショ保存したらすぐスマホアプリに転送されるやつがツイッター連携廃止と同時に来てたらもう少し延命できてたかもなってだけで
    廃れた原因というか延命手段が減ってとどめを刺されたのが正しいか

  2. 名無しのゲーマーさん より:

    アプデが遅すぎて糞環境が変わらない

    運営のやる気のなさが透けてる

  3. 名無しのゲーマーさん より:

    スプラ3がゴミの塊すぎて何が原因かわからん

  4. 名無しのゲーマーさん より:

    自分の中ではずっとホットなゲームだから廃れた前提で語られると戸惑うぜ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      今まさにホットかホット以外かなゲームだしな
      って皮肉言っとるんかーい

    • 名無しのゲーマーさん より:

      客観的に物事を見るってできないタイプなんだな
      仕事や人間関係で苦労するだろうな

      • 名無しのゲーマーさん より:

        周り関係なくゲームを楽しんでる話を
        仕事や人間関係と一緒くたにして噛みつくのはさすがに違うやろ。
        別に本人が楽しめてて周りに迷惑かかってなきゃ良いんだから

        スプラが遊びじゃない人なら知らんけど

        • 名無しのゲーマーさん より:

          一部の鉄オタが酷いせいで鉄オタ全員が白い目で見られるように
          直接は迷惑かけられてなくても間接的にスプラ界隈全体の評判を落としてる

      • 名無しのゲーマーさん より:

        お前はどう客観的にスプラを評価してるか教えてくれよ

  5. 名無しのゲーマーさん より:

    ボトルの呪いにかかったからだよ。
    唯一の技術が出る武器のボトルが消えたことによってお手軽チンパンジーブキ環境になった。
    お手軽チンパンジーブキ環境になると試合自体の正当性を担保できなくなり試合の価値が落ちる。
    試合の価値が落ちると上位勢などが競うことに冷め始める。
    上位勢が冷めると全ての場所に波及して冷えていく。
    そしてスプラオワコンへ…
    別に技術が出る奥が深い試合の価値を高めるブキがあればボトルじゃなくてもいいけど、スプラにおいてそれができるのはボトルだけだった。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      ボトルに文句を言ってたセンス無しのスプラプレイヤーと上位勢の自業自得なのでまあ因果応報ではある

    • 名無しのゲーマーさん より:

      まあボトル云々だけが全ての原因というわけではないがね。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      元ボトル使いなのはよくわかったけど、マクロ連射コンが蔓延してたことには目を背けるんだな。

      • 名無しのゲーマーさん より:

        自分の罪から目を背けているのは君自身だ
        君も既にボトルの呪いにかかっている
        まあ精々頑張って生きるが良い
        いずれ、気付くことになる

        • 名無しのゲーマーさん より:

          リールガン「何言ってるんだこいつは…」

          • 名無しのゲーマーさん より:

            ダイナモローラー「何言ってるんだこいつは…」

          • 名無しのゲーマーさん より:

            リールガンは塗ってスペシャル吐いてるだけで仕事できるクソお手軽チンパンジーブキだって言ってる。

            • 名無しのゲーマーさん より:

              本当にそれくらいの強さなら上位帯である程度使われてるよ、しかし現実は………

              • 名無しのゲーマーさん より:

                失礼失礼
                クソお手軽チンパンジー雑魚武器だったわ失敬失敬w

    • 名無しのゲーマーさん より:

      お前の存在が呪いだよ
      特定の武器が最強以外認めないとかキショすぎ

      • 名無しのゲーマーさん より:

        人が減ったそれが現実

      • 名無しのゲーマーさん より:

        お前の存在が呪いだよ
        技術の出る武器を嫉妬で認められないのキショすぎ

      • 名無しのゲーマーさん より:

        実際、お前みたいなのが呪いになってスプラ衰退してるよw

    • 名無しのゲーマーさん より:

      ボトル環境はトップレベルに嫌いだったけどな
      連打でコントローラーは消耗するわ、シンプルに指が疲れてくるから何試合もしづらいってクソすぎる

      • 名無しのゲーマーさん より:

        人が減ったそれが現実

      • 名無しのゲーマーさん より:

        ボトル使えないだけなのにスマブラ対戦敗北後に別に本気出してなかったしみたいな感じの言い訳きちーw
        お前が軟弱なだけなのをブキのせいにするな
        昔のちょこぺろ見てみろよ

      • 名無しのゲーマーさん より:

        連コン禁止仕様にしていれば異常だったとは言えまだあそこまでは騒がれてなかったろうに

    • 名無しのゲーマーさん より:

      武器のガチ信者とかシンプル気持ち悪ぃのよ 一人で暴れまわるのは大概にしてな ほんとキモイ

  6. 名無しのゲーマーさん より:

    ボトルに文句言ってた奴らがどんどん元気なくなってるのを見ると追放系異世界漫画によくある主人公追放後パーティ崩壊を見てるみたいでクソ気分が良い。

    • 名無しのゲーマーさん より:

      もちろん上手ぶりプレイヤーの口車に乗ったイカ研の責任も大きく、スプラ続編にも影響、更には任天堂への信用や判断能力をもゆっくりと蝕んでいくだろうね。

  7. 名無しのゲーマーさん より:

    初期の出来の悪さ
    最悪から悪い程度にしか改修出来なかったステージ
    エンドコンテンツが3ヶ月でリセットされるレート戦(しかもソロ限定)

    そして上手くなる(継続プレイする)利点が自己満足以外にないこと。
    報酬があったり、友人とランクマッチできたりがないから辞めたくなった時に繋ぎ止めるものがない

  8. 名無しのゲーマーさん より:

    クリップ上げちゃおうかなと見返すと、格差マッチの犠牲者たる相対的に弱いお相手をシバいて気持ちよくさせられてただけってことが多くてサメた

  9. 名無しのゲーマーさん より:

    シャプマ52ジムブラ使って俺最強楽しいでスプラの寿命を消費したからスプラの寿命が尽きただけ

  10. 名無しのゲーマーさん より:

    飽きただけとか言って原因から目を背けてるアホが多いけど、単純に過去作と比較してゲームの根幹が劣化したから
    競技性の失われた対戦ゲームとか廃れるに決まってるだろ

  11. 名無しのゲーマーさん より:

    他責思考な健康研の手抜きのせい

  12. 名無しのゲーマーさん より:

    1つでもその人にとって嫌な要素があれば、どんなに優れてる作品でも他のアラが目についてくるもんや
    娯楽が溢れてるんやからスプラ3をやり続けるわけない

    • 名無しのゲーマーさん より:

      一つや極少数程度ならまだ目を瞑れるが、それどころの甘さじゃなかったからな

  13. 名無しのゲーマーさん より:

    続けるほど面白くないだけの話
    てかスイッチ持ってる様な友達や家族関係とかまるでいないんか?そいつに聞けばいいやろ辞めた理由を 

  14. 名無しのゲーマーさん より:

    3擁護勢も流石に少なくなってきたな

  15. 名無しのゲーマーさん より:

    売り上げと評価や中身が反比例している
    これを「楽しいゲーム」とイカ研も勘違いして方針を変えずにどんどん腐っていく
    「任天堂」と言うブランドに乗っかっているだけで売れてしまうから勘違いする、イカ研も任天堂から出てゲームを作らんと分からんだろうな
    ポケモンだって一時期は低迷してたし

  16. 名無しのゲーマーさん より:

    中毒性が高くて危険だから辞めた人もいるだろうね。他のゲームよりドーパミンが短い時間でずっと出てる感じで、ゲームのYouTubeショート動画みたいなもんだろ、これ。

  17. 名無しのゲーマーさん より:

    格差マッチングと糞ラグ
    あとアプデや追加コンテンツ総てが半年〜1年導入が遅すぎた(DLC第3弾、第4弾廃止)

  18. 名無しのゲーマーさん より:

    ゲーム自体は普通に運営するだけで神ゲーになるポテンシャルなのに・・・

    • 名無しのゲーマーさん より:

      イカ研センス無さ過ぎてその普通に運営するって事が出来てない

    • 名無しのゲーマーさん より:

      普通に運営したら神ゲーではない
      ラグ、回線落ち、平坦でコピペで増やしたステージ、使い道の無い新アクション、コンセプトが失敗してる新武器、2から続投した要素の選択、無駄に増やしたモード
      調整以前の開発段階から失敗しまくってるから全部作り直さないと良ゲーにすらなれない

      • 名無しのゲーマーさん より:

        それ全部後付け要素の環境
        ゲーム性は神がかってるのに環境づくりに大失敗した

        • 名無しのゲーマーさん より:

          ゲーム性が神がかってる笑
          一度もXP2000超えた事ない奴が「センスはあるからやれば超えれるんだけどなー」って言ってるのと一緒

          • 名無しのゲーマーさん より:

            ゲームの性質の話と個人の負け惜しみが一緒なわけないじゃん

  19. 名無しのゲーマーさん より:

    たいじとメロンの政治の賜物

    • 名無しのゲーマーさん より:

      あとダイナモン

    • 名無しのゲーマーさん より:

      加藤と仲良しのやつらは冷笑界隈って言われてるからね
      周りを下げて笑うことしかしないオッサンたち

  20. 名無しのゲーマーさん より:

    サブスペ連打をやめさせたいのは3のイカ研の方針としてはわかるけど、だからこそメイン格差がエグイ

    • 名無しのゲーマーさん より:

      対面させたいならメインの格差を減らさないといけないんだよな
      イカ健にそんな芸当できるわけもなく・・・

    • 名無しのゲーマーさん より:

      ダイナモローラー、チャージャー、sブラの格差をなくすため
      ブラスター全般を強化しましたじゃないの
      しらんけど

  21. 名無しのゲーマーさん より:

    つまんねぇからだよ

  22. 名無しのゲーマーさん より:

    2の方がマシだな3はただのメインゲーその強いブキが刺さりやすいSPやサブを持ってるだけ。
    オブジェクト特化のSPとかもいらなかったわ。バリアキューインキとかな

  23. 名無しのゲーマーさん より:

    内部レートマッチングのせいで自分が上手くなかったかどうかが分かりづらいせいでモチベが上がらないんだよ
    ランクが機能してないんだから

  24. 名無しのゲーマーさん より:

    良い点が1個あるなら悪い点は5個はあるゲームだから

  25. 名無しのゲーマーさん より:

    ガチマのルールが2と同じ。(≒2で無双していたプレイヤーが引き続き3でも無双する)
    これ以外ないだろ。

  26. 名無しのゲーマーさん より:

    キャラビジネスは残すけど、PvPの部分やSwitch無印で動作が枷になってパージかリセットしたいんだろうよ
    家庭用の対戦ゲームシリーズにしては10年は長いしハードに合わせた運営コストかかるし、上位勢の政治も下位勢のための調整も面倒なんだろうと感じる
    仮にあっていても内部レートとギア欠片回収が必要以上にプレイヤー厳選しすぎてライト層や新規とそいつらを引っ張る経験者脱落させたのはだめすぎる

  27. 名無しのゲーマーさん より:

    記事ひらいて阿鼻叫喚なコメントばかりで驚いた
    ワイ、あんまり不満ないんだけど、、、
    3年経過した買い切りゲームでこれだけ爆速でマッチングする作品に求めすぎじゃないか

  28. 名無しのゲーマーさん より:

    自分の技術を高めるよりカップラーメンみたいなチンパンお手軽で勝ちたいガキが多いってことだろ

  29. 名無しのゲーマーさん より:

    ヴァロラントやAPEXみたいに野良大会が開きにくい
    ランクマッチにチームで行けない
    有名配信者が日々やりやすいような設計になってなくて人の目に触れることが少なくなりやすいんだからそうなるよ

  30. 名無しのゲーマーさん より:

    ゴミ研と任天堂に対人ゲームを調整する知能は無い
    マリカワとスプラ3で思い知ったわ
    任天堂の対人は外注製以外もう買わない

  31. 名無しのゲーマーさん より:

    もう何年も前のゲームで廃れたって
    そらそうやろw
    他に新作も出てくるしな
    こんな事比べるもんじゃないけど
    まだ出てそんなに経ってない
    マルチ展開してるBF6がどれだけ酷く過疎ってるか
    あのBF最新作がゴールデンタイムでも
    部屋満員にならないんだぞw

  32. 名無しのゲーマーさん より:

    ガンダムが廃れたのと同じ
    老害がうるさいから
    こんなのガンダムじゃないって新作を否定して足を引っ張って水を差す
    ただの俗っぽいオモチャ促進アニメでしかないのに
    スプラもそんな高尚なゲームじゃないんだからバランスとかどうでもいいでしょ

コメントを投稿する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です