「シューター環境」とかいう一見良環境に見えて実は撃ち合い無しの「対面拒否環境」
1:スプラプレイヤーさん
シューター環境って結局対面拒否りがち(スペシャルや52みたいなシールド持ち)な印象があるので、近い性能かつメインでの対面機会が多いマニューバー環境に寄せた方が上手く行くのではないかと思い始めてる。
※ただ無印マニュのカニは回転率落としていただく形で
2:スプラプレイヤーさん
昔マニュ環境もあったんだが、それはそれで「スライドでインクを無視するの塗るゲーム性に反している〜」と非難の声が出てたな。
結局のとこ、馬鹿正直に対面するよりも理不尽を相手に押し付けて殺すのが一番効率的。
3:スプラプレイヤーさん
>>2
つまりリッター最強なんです
4:スプラプレイヤーさん
>>3
当たればね。敵も味方も当たらないリッターが大半だわ。上位勢が怪物なだけ。
5:スプラプレイヤーさん
結局どれがトップ取っても不満が消えるワケないのよ
範囲攻撃とか遠距離とか盾マンが環境とるよりはシューター的なものの方が若干丸いって感じなんじゃないの?
6:スプラプレイヤーさん
>>5
どのブキが環境でも不満が出るのはそうだろうなと思います。
シューターが”メイン”で撃ち合うのが主の環境が来たら、それが丸いかなとは自分も思いますね。
7:スプラプレイヤーさん
>>6
それの究極系がボトル環境だよ。前作後期から今作中期にかけて、サブスペが一変しながらも圧倒的なメインの強さで覇権を取ってきたのだから
8:スプラプレイヤーさん
結局どのブキの環境だろうと不満は必ず出るし、そこにブキによる優劣の差なんて存在しないんだよ
9:スプラプレイヤーさん
>>8
どのブキでも不満が必ず出るのは同じ考えですが、優劣の差はあるんじゃないかな?と思います。もともと不快と言われがちなオフロ等がもし環境になったら流石に不満の量は爆増しそうだなと。
10:スプラプレイヤーさん
シューター環境が対面拒否りがちってのはちょっとだけ違くて、別にブラスターが環境取ろうが遠距離武器が環境取ろうがこのゲームは最終的に対面拒否ゲーに行き着くよ
だって一方的に弾当てられるのと、相手と正面から向き合って対面するの、どっちのほうが勝率高くなると思う?
どんなに上手い人だろうと対面の勝率を100%にできないんだから「安定した勝率」を求めるなら前者、つまりSPなりシールドなりオブジェクト利用なりして対面拒否するのが正解になっちゃうのよ
特に「塗ってSPを出す」ってムーブがリスク0かつ強すぎるからね
11:スプラプレイヤーさん
>>10
現時点で体を晒して対面することによる最大のメリットは「敵のヘイトを自分に集中させること」だと思うので、体を晒しつつ生存できる回避能力があるマニュ系統の環境が良いのかなと思いました。
12:スプラプレイヤーさん
>>11
そもそも味方前衛の対面リスクを最小化する役割こそ他シューティングで言うところのタンクで
シェルターが本来その立場に収まるはずだったのに
謎にキル武器化して真逆の運用を流行らせたりしてことごとく調整に失敗、
そのタンク不在の穴を他の要素で何とかしようとしてるから変なことになってるんだよ
13:スプラプレイヤーさん
まぁ結局、シューター種が強い方が真正面からの対面が多くて健全なんてのはシューター使いのポジショントークでしかないから真面目に考えるだけ無駄かもしれない
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280




スプラ最大の不幸は開発が対戦シューターの経験が浅い事だ
浅いどころか対人ゲーやったことすらないだろ
少しでもやったことあるなら自分達がいかにアホなXPの仕様にしてるかすぐ気づくわ
○○環境と名がつく時点でそれはもうダメな環境なんだよな
ちょっと考えりゃ当たり前のことなのに、シューター環境を推す連中は
「ローラー、チャージャー環境なんかになればゲームが壊れる」みたいな空論で煙に巻こうとする
だから○○環境って時点で○○の中身が何であれダメだっての
空論ではなくFPSの歴史で証明済みなんだが
いや空論だよ
スプラが今から突然みんなローラーばっか手に取るようになる環境なんて
シューター使われの妄想内でしか起こり得ないから
スプラで特定武器種に偏る環境は何であれダメだって話で
他FPSが武器偏らせて破綻した話なんか持ち出されても知らんがな
いい加減芋を肯定しちゃう塗るだけでスペシャル貯まるシステムやめろ。他ゲーが”キル”ストリークにしてる意味を考えろよ。
イカフローがキルストリークね
あれはキルストとは別モンやろ
むしろイカフローがキルストリーク以外の何だと思ってるのか逆に気になるわ聞かせてくれ
ハコフグの左作った開発はもういない
今だったら遮蔽なし、カーブ、金網、下は奈落になる
シールドって対面拒否に入るのか
そもそも対面拒否自体
1.傘h3dチャーに一生対面勝てないでシューターが一生懸命上げた鳴き声
2.パブキャンに勝てないでシューターが一生懸命上げた鳴き声
3.どう考えても対面してるシールドに対するシューターの文句の鳴き声
4.2末期シューター環境になったらなったでマルミサ回すほうが強いから対面(笑)したいよくわからない人たちが上げた鳴き声
と意味移り変わってるから対面拒否環境って何も言ってないぞ。
あえて意味を挙げるなら俺の好きな武器の俺の好きな戦い方で勝てない環境ぐらいの意味しかない
結局スシの時もザップの時もシャプマの時も
「塗って長射程スペシャル溜めて回すのが強いから」流行ってただけだし
52にしても基本はシールドによる対面拒否なので
シューターだろうが、スライドだろうが、傘だろうが、ワイパーだろうが結局最終的にやってる事は同じ
他の環境よりマシでは?
そう言ってるのは特定シューター使われだけ
それ以外の人は〜環境って名称が付くバランス自体望んでいない
ちょっと対面拒否って言葉の意味考えたほうがいい
理不尽要素が多かったり一つの武器があまりにも強かったりするのは嫌だけど
どんな環境が来てもみんな文句言うからなんでもいいよ
神作、良作いわれるものですら全ユーザーを見れば批判されることは100%必ずあるのに、なんで多さ少なさとかではなく文句があるorなしの話になるんだ?
確かに文句はどの環境にもあるし多さで話した方が絶対いいと思ったけどスプラの民度じゃどの環境でもなにかにくくりつけて文句言う奴は多いよなって思った
こんなん真に受けるなよ
サブやスペシャルを使ったら対面拒否環境だなんて言ってるやつが1番ポジショントークしてるだろw
「シューターが強い環境が正解」みたいな露骨な政治を真に受けたイカ研が悪い
理不尽さがすくないからね
リッター環境、ブラスター環境よりマシやろ
武器格差があるから対面拒否が生まれるんだよね
前に出れば良いってもんでもない
旗色悪ければ大人しく一度下がる
マイナスイメージの言葉だけど判断としては正しい
>メインでの対面機会が多いマニューバー環境に寄せた方が上手く行く
シューター環境で良いし
そもそもシューターのメタがマニューバだぞ
で、スライド後に一発で倒せるブラスターとローラーがマニューバのメタ
開発がしっかりしてればバランスよく回ってた(この世界線は無い)
あんだけブキがあって4vs4ルールしかない、元々メタなんてまともに機能するはずがないのよ
挙げてるもん以外のブキが来る可能性の方が高いし、それらのブキも蚊帳の外じゃあかんし
対面拒否が嫌ならそれこそエナスタがベストじゃんか
ハイプレやミサイルみたいな「本気の対面拒否」を知っているから何とも思わん
特定のブキだけ忖度してればヘイトや批判が多くなるのは当然なんだよ
運営の仕事はそれをなるべく減らす事、その忖度に対してその他の色々なブキも調整してなぜ忖度しているのかなるべく納得してもらい気持ち良くプレイ出来る人をなるべく増やす事、今のイカ研からはそんな意気込みは全く感じられないし気分がいいのは忖度されているブキを持ってる奴だけ
サブやスペシャルが強いからな
ブラスター、ローラーこそ対面拒否では?
スプラはスペシャル撃てすぎだといつも思ってる
全武器SPP+100くらいしてみてほしい
それすると射程負けしてる側がフィジカルでどうにかしなきゃいけなくなる比率があがるから不公平になるんちゃうかな
× スペシャル撃てすぎ
○ サブスペ優遇シューターが強スペをひたすら押し付けてくる環境がつまらない
シューターが若干優位なくらいがまあ一番平和ってのはわかるけど
ただ開発が露骨にそういう方向に誘導しているのが見えるのは萎えるというか
他のブキユーザーが馬鹿にされてる感じがして
だからシューター優位が平和は嘘ってここで散々語られてるでしょ印象操作も甚だしい
シューター優位になるとその機動性と優遇サブスペからのサブスペポイポイが露骨化する上に
シューターは固有の弱点がないからこそ何かに特化した武器には不利を背負うのに、それを正面から倒しにくいことに文句言うバカの環境政治が増えるんだよ
じゃあ、どの武器が優位ならいいんだよ(笑)
ブラスターか?(笑)
ここのコメントくらい読んでから口を開け機能的非識字
だから何の武器が環境ならいいのかハッキリ言えよ
どうせ何も考えてないんだろうがなw
だから何の武器でもだめだって散々書かれてるだろ
ここまで会話成り立たないのによくスプラできてるな
どの武器が一番でもダメってことか
爆風チンパン環境よりよっぽどマシだろアホかよ
出た出たシューター使われの××よりマシ理論
チンパンなのは文字通りサルみたいに駆け回ってサブうんことスペうんこばっか投げてるシューターどもお前らもだよ
別にそれがシューターである必要は一ミリもないけど
塗れないブキが環境だと塗りの弱い武器持つとすーぐ編成事故るから流行ってるブキはある程度塗りが強い方が色んなブキ持ちやすくて嬉しいのはあるな
今みたいなブラスター環境だと味方ブラスター3枚とか余裕であるけど
そこで自分までローラーとか塗れないブキ持つと盤面の塗りは終わってるし索敵もしづらいし中で勝つにはキル勝ちしなきゃいけないの相当psないとキツい
シューターじゃなくてもいいから流行るなら複数人味方に来ても戦えるブキであってくれ
別にシューター環境で良くね?
これがシューターの中でも〇〇一強だと代わり映えなくてつまらんけど、シューター複数で分散してるなら飽きづらいし
塗りと前衛が安定するから他のブキ持ちやすいし
そもそもブラスター環境よりかは遥かにマシだと思うんだけど
よく無いし
5年以上は見飽きた連中の中でしか分散できてないからとっくに飽きてます
今年か昨年からはじめたやつなんかな?
ボトルとジェットが落ちた以外はスプラ2から大して変わってないのよな 初期スクスロシャプマが暴れたからだったら他のシューターも強くしましょうになってから2と同じ様な感じになってしまったのよなぁ
何そのマルスとルキナとロイとクロムが4人で環境制圧して
全員空中で剣回してるだけのスマブラみたいなクソつまらん環境
ブラスター環境と比べたらそりゃ撃ち合い頻度下がるだろうけど、それはブラスター環境が異常だっただけや
塗りもせずSPも貯めずに突っ込む奴らが環境だったらそりゃ撃ち合いだらけになるよ
てかブラスターなんか地形使っての一方的な爆風押し付けこそ本領なんだからこれ撃ち合いかどうか怪しくないか?
シューター環境否定してるやつ、何環境なら良いと考えてるのか誰も言わないし言えない説(笑)
こわ
特定武器に偏った環境は不健全って意見だけ都合よく読めなくなる人?
全く偏らないなんてこと不可能だろ
で、君はどの武器が環境だったら満足なの?(笑)
えもしかしてネタ抜きで文章読めてない?
特定武器種に偏るなって話だぞ?
そんな理想的な状態があると思ってるバカだったか
すまんな
だから特定武器に偏った環境から遠ければ遠いほど良いという話だろ
まさか全武器の使用率がぴったり均等になるような状況を想定して反論しているのか?
もしそうだとしたらもうスプラやってる場合じゃないぞ
IQテストを受けに行け
なんの環境でも文句出るけど、ゲームの都合上絶対に塗りは必要
例えば自分がローラー使っててローラー環境になったとして、ローラー4枚とかで全員身動き取りにくい事態になった時は他武器どころかローラー使いからの批判もすごいのは健常者の知能があればわかること
こういう時に環境外の武器持った奴隷を味方に求めて怒る低知能やその環境外が環境武器に轢き潰されて戦犯って怒る小学生並の境界知能がシューター環境ヘイトの正体な
スシシャプマ52ジェットのようなスペ吐くだけやシールド長射程対面拒否ブキ共を除く環境がいいかなぁ
ボールドやらのインファイト系のブキが環境になってほしい
まあ環境ブキなんてないのが1番だけど