3勝2敗は+15なのに2勝3敗は-38←こういうのばっかりなんだけどなんかおかしくね?
1:スプラプレイヤーさん
25~26帯で3勝2敗は+15.0なのに2勝3敗は-38.0されるような数字変化が必ずではないにしろそこそこの頻度で発生かつずっと続いていてしんどいんだけど、この辺の帯域の数字変化は皆もこんなもんなの?
この辺の帯域で長らく粘れてるの自体が今季初だからわからん
今のXPに価値や意味があるのか話は一旦置いておいてくれると助かる
2:スプラプレイヤーさん
XPじゃなくてマッチングは内部レートなんだから、そのレートの人口が少なくて格下とマッチングしやすい状況ならそういう風にもなるんじゃね?
3:スプラプレイヤーさん
勝ちまくってXPを盛れているが内部レートはそれに追いついてないので周囲はそこまで高いXPを持っておらず、局所的に5000チャレンジのようなリスクマッチになっていると思われる
4:スプラプレイヤーさん
自分の例で言えば、>>1とは完全に逆で計測XP22でそのあと大連敗して500ほどパワーを落とした状態で2勝3敗は-25だけど3勝2敗は+52とかなってたから92684が言ってることがたぶん正解
5:スプラプレイヤーさん
>>4
レートの変動値を算出する時に参照する値は内部レートの差じゃなくてXPの差でやるのか?
それを現行システムでやったらめちゃくちゃな増減するんじゃね?
6:スプラプレイヤーさん
>>1
みたいなの、現環境で上り調子の人が停滞または後退してる人に負けるのは罪深いと捉えられなくもないか
7:スプラプレイヤーさん
皆色々ありがとう
20とか18ぐらいまで落ちてた時期もあるけど上がっていった分には+多めにみたいな感じ特に無かったから、内部レートが大分低いのかなぁ
そうなるともっとかなり長い事上の帯域で耐えて居座らないと内部レートも安定してくれないのかな
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/280




勝ったら「ち、しゃーねーな……ポイントやるよチョビット」
負けたら「はっはーーー!!負けやがってwwwポイント引いたろwwwゴッソリ」
そりゃ人いなくなるやろ
2000位マッチどこから発生するか知らないけどその一つ下の集団は同格か格下マッチになってる?よくわかんない
ランキング2000位以上とXP2000以上とXP2000未満の3層に分かれてる
それぞれの階層のトップ層ならキャリー側になりやすく、底辺なら被キャリー側になりやすい
底辺なのでどうか私をキャリーしてください。
疲れました。
どのルールでも2000以内は2700程度
25〜は上澄みだから勝率5割ならレートが下がって行くのは自然なこと
3先のせいで感覚が麻痺してるだけ
レート戦なんだから大きく数字が変動する試合があるのはおかしなことではないけど、試合の際に相手がどれぐらいのパワーなのかわからんのがまずい
相手のパワーがわかれば慎重に戦うべきなのか冒険すべきなのか、戦い方だって変えられるからね
相手のパワーがわからんまま負けて沢山パワーひかれたらそりゃ納得度も低くなるものよ
XP1700とは思えない上から目線の冷笑スプラ実況者こー3
みんなで観よう!
スプラ2の末期は勝っても+0.5とかは当たり前
なんなら+0.0すらあるし
負けたら余裕で-100とか140とかされてマジで虚無だったから15貰えるだけまだマシ
計測後やればやるだけマイナスされるから強い人が少しは増えて格差多少減る月末まで計測ブースト残してやら無いのが正解な異様なゲームになってた
仕様そのまま1シーズン3ヶ月周期にしてたら2ヶ月半やらないのが正解とかマジで終わってただろうな
こういう声を聞いたのか、最低保証を採用した結果レート自体が歪み、トップ層の負け越し大暴落なんだからやっぱ最低保証は間違えてたと思うんだよな、相対指標であるレート戦なら勝って微増負ければ暴落というのは強くなるほど絶対に避けられないのに
内部レートが低いとそうなるわな
ガチバトルはXランクに行くまでも一苦労だからレイダースみたいなサーモンラン早くやりたい!
その仕様は前からだろ?
今更何言ってんだよ
レート高ければ自分より格上の人口は少なくなるんだから、26とかの人が格下と当たりやすいのは普通じゃないのか?
しかも普通のゲームと違って2000位以上が隔離されてるから、26の人とか2000位未満の中だと結構な上位やろ
これは内部レート関係無い話だろ
本来なら3-2で勝っても+15にすらならない、何ならマイナスもあり得るような格下狩りになってただけ
それを最低保証のお陰で辛うじて+15してもらってただけや
スプラのレーティングがおかしいのは間違い無いけど、+15されてるのがおかしいのであって2-3で-38されるのはむしろ正しい
2000位以内だとボコされるくらい強く感じるけど2000位以下の部屋だとクソ低レベルに感じるからつまんねーよスプラ
内部レートが高いほど損するシステムになってるわ。
そして内部レート低いプレヤーがあまりにも多すぎるせいで、内部レート高いプレイヤーにとってリスクが高いマッチングになる確率が高い。
イカ研「負け犬ざまぁ!」
その負け犬集めて金稼いでんだから負け犬に感謝しろ!
3先制と最低保証が悪さしてる。
1試合ごとにレート変動してれば2勝3敗でレートが下がるなんてことはよくあるが、最低保証のせいで不当に上昇してたポイントの帳尻が合わせられただけ。
負けた時に相手強かったってなれば良いけど、とんでもない味方に負けさせられることばっかだから余計にイラつくよな
それが3連続どころか9連続くらいくることもあるしこのシステムはマジでイカれてるわ
ヤグラで2連続でボールドが味方に北ときは流石に殺意を覚えた
案の定、デスしまくってたわ
22くらいまでならまだわかる
仮にも26で味方になる奴らなのにえっC帯の方ですか?ってなるのほんま