ゲーム会社「絶対にこけないタイトルだから新人の踏み台にする」←これやめろ
1:スプラプレイヤーさん
スプラ3も新人の踏み台にされてたね
Xで話題の投稿
FFにしろドラクエにしろ、発売日に即買いするようなシリーズファンであればある程蔑ろにされる構造は本当に改めるべきよ
少なくとも「絶対にこけないタイトルだから新人の踏み台にする」みたいな考え方は早々に捨てるべきだと思う@Honma_Toro

2:スプラプレイヤーさん
新人は普通はデバッグとかそういう下積みから少しずつ権限を獲得して、裁量を大きくした新規IPの開発とかそういうもんなんじゃないのかなぁと…
3:スプラプレイヤーさん
なんか、「めちゃくちゃやらなければコケないタイトル」って言い方がファンをバカにしてるように聞こえるな。
4:スプラプレイヤーさん
新人とは書いてないので誤読ですね。
ただ、なんとかなる知名度を盾にチャレンジしろというのは傲慢な考えだと思うんだよね。
失敗してもいいじゃないかの意思が見えるし、それの購入者を置き去りにしているとも言える。
そう思ってても言ってはいけない話だと思う。
だからFFなんかは失速したのでは?
5:スプラプレイヤーさん
勉強の場は社内で完結させて修正してからリリースしてくれよ
6:スプラプレイヤーさん
確かにまぁ「滅茶苦茶やらなければコケないタイトル」と認知してしまうのはちょっとズレてるし、ましてそれを口外するのはなかなか。ブランドイメージそのものであり、皆平等に知らない新規IPより余程心血注いで隙が無いようにしなければならないものかと思う
7:スプラプレイヤーさん
これ齋藤氏の書き方がファン舐めてるように見えるだけで、スタッフ層が厚くてフォロー体制の整っているプロジェクトに新人や若手を入れてベテランに師事させてOJTするなんてゲーム業界に限らず至極普通のことやで。
中小規模の開発の方が分業化されてなくて忙しいし、OJTしてる暇ない。
8:スプラプレイヤーさん
既存のIPはほぼ新人が作って育ってきたもの
ではあるけど
まぁ難しいよねモノづくりと組織運営の両立って
9:スプラプレイヤーさん
スプラ3は混沌がテーマだったからセーフ




ワイルズもそうなんですよ
そして若手が出したちゃんとプレイヤーを見た提案を偉い人が「モンスターの強さを見せましょう^^」で却下したグロ番組が放送されてな
ちなみにライズシリーズは新人の意見を吸い上げて、ブラッシュアップしていったから斬新で面白いシステムが増えたそうだよ
結局は上の人次第だからスプラは前者もしくは吸い上げただけだったのかもしれんね
新人の提案を採用せず失敗した場合と新人中心で開発を進行して失敗した場合は全く別次元の問題。
スプラは多分両方
ワイルズは新人の踏み台じゃなくて狂人のオモチャになったんだと思うよ
文盲すぎるだろ
新人にやらせるのも別にいいんだけど評価はちゃんとベテランがしてから世に出してくれよ
客にやらせてんじゃないよ
イカ研「お前らデバッカーな!」
イカ研「オンラインは有料ですのでサブスクおねがいします」
失った信頼は簡単には戻らないんだよね…
スプラ3を擁護する意図はないが
開発期間にコロナ直撃してテレワーク化した上に
Switch2延期でスケジュールが駆け足になったから
助っ人スタッフ入れまくってゴリ押しする流れになったんだから
今作のスタッフクレジットで新しく増えまくってた人らがみんな新人かって言ったらそりゃ普通に違うやろ
どう見ても擁護しかしてないんだけど
なんで擁護するわけじゃないって言った?
ゲーム自体の擁護はしてないやんそいつ
事実の確認をしているだけ
わ!なんか1人2役になった!
クレジットで増えたのが新人かどうかわからないと言いつつ
助っ人スタッフ入れまくったことをなんでお前にわかるんだ?
それにコロナでテレワーク化したのは他の企業や開発チームも同じだし言ってることが滅茶苦茶
いやそりゃ全員助っ人ではないだろうけど
全員新人とも限らないんだから、その事に対する指摘でしょこれ
他の企業がどうこうみたいな話でもないし
無茶苦茶はあんたやろ
スプラ憎しは勝手だが文章はちゃんと読めよ
まあオレは3で懲りたからレイダースも4(仮)も様子見するよ
レイダースはかなり迷ってるが、サイドオーダーもまあまあやったし買うか
買ってて草
新人以前にやる気ないのが問題
やらかした!って経験は必要だと思う。
そんな意図的に作った出来損ないを客に売りつけるとか詐欺だろ
新人教育も大事だけど、総入れ替えすんな、と
ベテラン8、新人2くらいの割合でチーム組めよ
イカケンはクソ