【正論?】強さ=内部レート ←× 強さ=最高順位←○
1:スプラプレイヤーさん
イカ研的には内部レートが同じプレイヤー=強さが同じプレイヤーという認識でマッチングシステムを作ってるんだと思うんだが、それが致命的な間違いなんだよな
実際のところプレイヤーの強さ=順位(そのプレイヤーの過去の最高到達点)だから、本当はバッジの色をできるだけ揃えるマッチングシステムにしないと駄目なんだよ
2:スプラプレイヤーさん
そうかなあ。少しの間やってなかったとかもあるだろうし最高XPを上振れで行っちゃった人がかわいそうなめにあいそうだけども
3:スプラプレイヤーさん
バッジの色(ルール共通)を合わせたいのかXP(ルール別)を合わせたいのかどっちかにしてくれまいか
環境がなんら変化してないという前提を敷くのは勇み足に思う
4:スプラプレイヤーさん
今シーズンは途中から内部レートマッチングなったけど、次からは計測が仮に0勝4敗でも4勝0敗でも変わらず内部レートでマッチングするから、計測の5戦の勝敗は運要素めちゃくちゃ高くなるよな。
5:スプラプレイヤーさん
結局「表記上はxp1500だけど内部レートは2000なので2000としてマッチングします」の「表記上はxp1500」の部分はどういう意味があるの?表記も2000で良くね?という質問に答えられる人は誰か出てきたのだろうか
6:スプラプレイヤーさん
シーズン毎にリセットしなくていいと思うんだけどな
そうすればシーズン終わりにふざけたプレイするタコもいなくなるだろうし
7:スプラプレイヤーさん
>>6
多分なんだけど今シーズンの頭に全員の内部レートを完全にリセットしたからマッチングがぐちゃぐちゃになったんじゃないか
X見てると普段3000↑の人でも2000以下に落ちたりしてるし自分視点でもこれまで経験したことがないレベルで格差マッチが多発してるんだよな…
8:スプラプレイヤーさん
試合に参加した全員のxpとか内部レート見えるようにしてくれ。マッチ分けに納得出来る材料が欲しいわ。
引用元:https://z.wikiwiki.jp/spla3/topic/281





よくある最高XPを適正XPだと思って暴れてるやつね
下げランが横行してるかはわからんが出来てしまうってのは開発側の落ち度だわ
XPも順位も滅茶苦茶にしやがって
「内部レートが同じ=強さが同じ」を基準にするという考え自体は間違っていない。問題は内部レートと実力を紐づける為のレート計算の基準がおかしいから他にも影響がでているだけ。
この内部レートの計算式がおかしいということは、マッチング変更以前でのパワー計測の精度にも問題があった。
結論としては個人の戦績を正しくレートに反映し、整合性があるレートを規準に公平なマッチングをするべき