【悲報】スプラ界隈「スプラでスペシャルのこと『ウルト』って報告聞きたくない」
Xで賛否の投稿
みんなの反応はこちら
1:スプラプレイヤーさん
敬意を持って入ってきて欲しいすね
ヴァロでスプラ用語使って広めてるプロがいっぱい沸いたらどう思うか
それに便乗して使う奴が増えたら古参がどう思うか
郷に入っては郷に従え
お互い配慮しましょう
2:スプラプレイヤーさん
ウルト呼びにイラつきすぎてスプラ大会見らんなかった
3:スプラプレイヤーさん
他ゲームから人が入ってくるのはいいんだけど文化が流れるのはちょっと違うかなって思う
4:スプラプレイヤーさん
ウルショ言ってた人がウルトに変わると
は?え?
ってなる
5:スプラプレイヤーさん
>>4
ウルショはスペシャルの名称だから、敵のウルト貯まってるとかが報告的には聞くことになる
6:スプラプレイヤーさん
これFPSプレイヤーは何処でもウルトだからそれが馴染んでるし分かりやすいんだよな
FPSメインでやってる人達同士でやるときにスペシャルっていうよりもウルトって言った方がラグないんだよな共通認識だから
ボムとウルトは要は武器に付随するスキルセットみたいなもんで
7:スプラプレイヤーさん
スペシャルをウルト呼びされただけでお気持ちするインク塗り塗りさん
8:スプラプレイヤーさん
私はエペやり始めたとき「敵のスペシャルが!!」「やべ、ボム飛んできた!!」って言ってた。久しぶりにスプラやったら「ウルト出すね!!」って言ってた。人間ってそういうもんや。
9:スプラプレイヤーさん
普通に「相手スペシャルある」より「相手ウルトある」の方が言いやすいんだよな。
10:スプラプレイヤーさん
スペシャルは長いからねウルトでいいよ
11:スプラプレイヤーさん
スペシャルとウルトは差があると思う。前者は「いつもは使えない特別な武器使いまーす!」に対して後者は「俺の存在能力…開・放!!!」みたいな差が。まぁでもどちらでもいいでしょう。俺が許せないのはアタッカーをDPSと呼ぶ文化、てめぇだ
12:スプラプレイヤーさん
ウルト←「スペシャルウェポン」な❓
ドーム←「グレートバリア」な❓
13:スプラプレイヤーさん
スペシャルをウルトと呼ぼうがボムをグレと呼ぼうがどうでもいい派なんだけど、TLにいるスプラ勢はそうでもないらしい
排他的な界隈ですねぇ




敬意を感じられないからだろ
暇だしキッズゲーに乗り込んで沸かせますかぁ!って見下しが見られるんよな
被害妄想ひどすぎて草
敬意言うなら、この配信者のリスナーは他ゲーの方が馴染みあるからその人らが分かるような言い方してるからしたないよねと敬意示せば?
敬意ってのは敬えと押し付けるもんじゃなくてお互いに歩み寄って形成されるもんだぞ
生きるの大変そう
これはしゃーない。スプラ界隈が合わせるべき
身内のVCでのことなら何でもいい
どうでもいいでしょ
チャーをスナ呼びでも怒ってるやついない説
発達障害特有のこだわりって感じがしていいね!
どうでもいい事にめちゃくちゃ拘るの逆に定型っぽい
まあガチ発達障害から見てもどうでもよいらしいが…
キャラ差無いゲームなんだからウルト報告だけじゃなくて種類まで報告しないと意味なくない?
グレ←ボムな
スプラはスペシャルを名称で呼ぶ方が多くないか?ウルショとかカニとか
ウルト出すねとか言ってスミナガとカニじゃ全然違うし
他の名前があるのにウルトって言うやつは大体強くないんだよな
やりこんでなくて正式名称覚えられないやつって印象
大多数の人間は普通に受け入れてるのに
排他と冷笑だけ声でかいから困ったもんだ
ブラの爆風とそれの使い手の声もデカいんだがな
始めたての人や普段やらない人が言う分には構わないけど、わかってて直さない奴はイラッとくるな
ゲームに限らないけど現地コミュニティの文化や言葉を受け入れる気ないと思える行動は相手を不快にするよ
周囲に認知されて生きてく必要がある国や地域なら治す合理性や必要性もあるかもしれんがリリースから日が経ったオンゲだったら「ほなどうでもいい事でギスるつまんねーゲームやめるわ😅」で終わると思うんやけど
知り合ってもない画面の向こうの有象無象の名無しが不快になろうがウルトスペシャル論争程度には普通の人間にはどうでも良いので…
どうでもいいなら噛みつくなよ。言動矛盾してんぞ
これが矛盾に見えるんか…
見えない方がヤバイ
「名無し」と指差して長文まで書いてるのにお前のことなんてどうでもいいは変でしょ
敬意を持てって言ってもいきなり部族ルール押し付ける奴が好かれるはずはなく…
日本は海外から大量に移民を受け入れるべき
日本は独自の文化を捨てて、海外のスタンダードに染まるべきだ
違和感はあるけど意味はわかるから別に
意味が分かりづらいのに無理やり使ってんのはキモいけど
せっかく他ゲーから来てもらってるのに敬意が無いのはどっちなんだよ
来てもらってるってなんだよ
媚びへつらいやがって
気色悪いんだよ虫けら
そうだそうだ!こういう奴らはスプラの癌だ!追い出せ!追い出せ!
で、そんな精神性のお前はこの人らほどスプラに何か貢献したんですか?
3000時間以上遊んであげたとかで充分じゃない
べべ別に頼んでないしっ
遊びたかったら勝手に遊べば?!
ゲームがつまんねからってイライラすんなよ
他ゲーのことは知らないけど上で言われている通りスプラではスペシャルごとに性能が全然違うから、「ウルトが溜まってる」みたいな報告だと意味なくね?とは思った
まあ初心者だとそんなもんか
誰が何のスペシャル持ってるかは把握できてるからウルト溜まったで問題ない
世界の共通語たる英語を受け入れろニッポンジーン
まぁムカつくわな
招待客はともかく外野がウルト受け入れろはねーわ
いや、内野も普通に掛け持ちしてて知ってるやつも割といるから
むしろ内野の頭悪い層がうるさいだけ
郷に従えない移民は出て行け
お前達は必要ない
なんかスプラ界隈だけ呼び方にこだわりすぎじゃない?
スト6じゃない格ゲーで「波動コマンド」という呼び方にキレるようなもんってことでしょ?
ガチで〇〇な方々が多いゲーム、しかもそういう人らの声がでかいからね、界隈特有の気持ち悪さになってる
昔GGの話の流れで超必って言ったら怒られたなぁ
どちらかと言うとウルト受け入れないスプラ民を馬鹿にした他ゲー界隈の反応が多い印象
全然違うやろ
波動コマンドは一番知名度の高い波動拳を例に出してのそのコマンドという意味で使ってる
ウルト呼びは飛び道具を全部波動拳って言ってるようなもんや
どちらかと言うとカーチャンがゲーム機全部ファミコン呼びしてるのと同じや
ぱっつん←チー牛
ぱっつんクロヤキフグバンダナ←どわーw
いるいるキモウルト人。
ウルト呼びだと、具体的に何なのか種類が多いので完璧に伝わりづらい、サメ、蟹などの固有名詞で呼ぶべき←なるほど
スペシャルをウルト呼びするな!←????
スプラ以外でスペシャルは通じないが、スプラでもOWでもApexでもLOLでも大体必殺技があるゲーム全てでウルトは通じる
それが全てだよ
一般呼びがウルトなんだから、スペシャルが部落呼びという自覚を持て
ウルトが一般呼びなのと、部落内では部落用語使えは両立するぞ
どっちが配慮するかという話で今回は狭量な人が燃えただけ
主催者のたいじだって自分の配信内でウルト呼びする奴にはやめろと言ってる
その理屈に則るとして、部落内じゃなくて身内内の会話なんだから部落内の呼び方を使用する必要ないじゃん
だから狭量だって話でしょ
TPO的にはウルトで良いんだよ
でもスペシャルが正しくて、そう呼んで欲しいって反応があることは間違ってないんだよ
間違ってる間違ってない言い出してんのは草
お前は神様かなんかなの?w
勝手な呼称を名付ける任天堂が悪い
グローバルスタンダードに合わせて、今からでもグレウルトに改名するべき
グローバルスタンダードに合わせてお前は今から使用言語は英語、左ハンドル、家の中でも靴履けよ
それが世界では「普通」だからな
今までどうだったかなんて関係ないぞ?普通じゃないお前が悪いw
怒ってる人なんてほぼ見かけなかったから偏向報道にしか見えない
マジレスすると、
何人かが言ったことをすぐスプラ界隈全体にして言うやつが一番危険でろくでもないやつ
主語をデカくしてドヤ顔するやつは危険
スプラ界隈700万人中、何人に確認したのだろうか
そういうやつのXとかのアカウントはブロックした方がタイムラインの民度が高くなるのでおすすめ
別に強要されなければなんでも良くねとは思うけどウルトラショットがあるせいで聞いてて違和感はある
しょうもなさ過ぎて草、ゥ
文字数少ない方が楽じゃん
なら黙ってなよ
そしたら一文字も発しなくていいから楽だね
じゃあ「スペ」でいいじゃん
まあいいじゃんそういうの
1人配信たいじ「ストリーマー皆ウルトとか言ってるけどさぁ…スペシャルなんよw あれホント何?」
コーチングたいじ「あっそこでウルト使って」
相手に伝わる言葉で話してるできた人間ってだけか
身内で通じるワードを身内で使ってるだけの話だから止めるも止めないもないでしょ
これ言い出したらスプラ側のスシとかの略称もどうなのって話になってくる
実際、わかば杯の初心者勢が武器選びでコメントに「スシコラおすすめ」って言われてスペースシューターコラボ買ってたし
結局どの場面で使うかの話でしかない
バトル勢がバイトするとイクラのことアサリって言うし逆もまた然り
慣れてて言いやすいのが出るのは自然なことなのだ
アイドルを区別できなくてAKB48で一括りにしちゃうお年寄りみたいに見える
言葉は正確に伝えろって上司にキレられる奴ら多そうだな
昔よく一緒にスプラやってた友達と久しぶりにやったらウルトグレ呼びに変わってたな
なんかモヤったりもしたけど、まぁそんなもんだろ
ステープラーのことホチキスとか言うようなもんだろ
伝わりゃいいんだよ伝わりゃ
ウルト呼びする人はすればいいし、スペって呼び名があるからウルト呼びされるのは嫌って気持ちもわかる
スペ呼びしてほしい人に対してメジャーだしウルトでいいだろ!!って強制してる奴だけがキモい
これだからスプラ民はーっていうけど引用してるわけでもないポストに噛みついて叩きにいってるやつの言動や思考が酷いだろ
感想すら言えないのかよ
XのことTwitterって言うなよ
それぞれのゲームにそれぞれの呼び方があるのに頑なに今プレイしてるゲームの呼び方「スペシャル」とは別のゲームの呼び方「ウルト」に固執してるのは適応障害だろうな
逆にスプラから他FPSに来た奴がいて、そいつがずっと「スペシャル」「ボム」って言い続けても何も気にならないなら説得力もあるけど絶対指摘したくなるだろうからな
郷に従えない移民は出て行け
お前達は必要ない破壊者
お前らみたいなのが回転焼きだの大判焼きだのでうるさいんだろうな
伝わればいいだろベイクドモチョチョでも何でも
キモいキモいキモいキモいキモいキモいキモい
死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
細か、
日本に来た外国人観光客が身内同士で英語使ってるようなもんだろ
「スペシャル」を「ウルトラ」と間違えてるってことやろ?
言葉をうまく使えてなくてかわいいやん。
ボケたつもりか?違うなら少しは調べてこい
あれやな
東京行っても大阪(関西)弁貫く奴と、染まって東京弁(もしくは標準語)使い出す奴みたいなもんやな
地域外の方言は浮くし聞く側として良い気分じゃない人もおるんはおる
でもすぐ生まれの言葉を捨てるのは宮迫と同じやで
ウルトで育ったならウルト、スペで育ったならスペ
それでええねん、好きな方使いや
移民反対とか言ってそう
別にウルトだから一般って訳でもないよ、スペシャルって普通の英単語は沢山のゲームで昔から使われてるからね、寧ろウルトより一般的なんだよ総数からしたら
ボムをグレと言うのはグレバリと紛らわしいし長くプレイするなら自然と変わるでしょ
別ゲームだってグレ(手榴弾)とグレポン(曲射ブラスター)を両方ともグレグレ言って混同するのは初心者とかだしな
バリアと呼ぶから紛らわしくない
グレバリなんて呼んでる方が珍しい
敬意を感じられない→うおw
シューターのこと銃って言ってもブチ切れてそう
どうでもいいわ
めんどくせぇな
必殺技は全部ウルトだろ
敬意って誰の何に対してはらうんだよこんなクソゲーでw